【日野市】新選組ファンにも人気の手打ち蕎麦!日野一小近くの知る人ぞ知る民家に地元の方も来店!

日野市日野本町の日野第一小学校の門の目の前に「そば」ののぼりが出ているのをご存知ですか?一見見渡してもそこは住宅街でお蕎麦屋さんの気配は感じられません。手作りそば「ちばい」の看板住宅街の中に進んで行くと、「営業中」の赤いのぼりがあり、このお家?!と少し不安になりながら看板の奥に進んでいくと…。住宅街の中の一軒家のそば「ちばい」「そば処 日野宿 ちばい」と営業時間とお品書きの立て看板があり、あらためてやっているかな…と時間を確認してしまいました。そば処ちばいの入り口のメニューよく見ると、小さく「→この奥、玄関からお入りください」の文字もありました。本当に普通の一軒家なので、勇気を出してチャイムを鳴らし、ドアを開けると、店主の声が!そば処ちばいの夏メニューのトマト蕎麦2019広い和室がお店になっていて、親戚の家に来たみたいでホッとしました。座卓とテーブル席があり、テーブルにはカラーの夏メニューが目に飛び込んできました!季節限定のトマト蕎麦のようです。そば処ちばいのメニュー表J:COMの「ひのぶらり道」で紹介されていて、興味深いトマト蕎麦!しかし、一番シンプルな冷たい蕎麦の盛り蕎麦750円を注文しました。そば処ちばいの飲み物のメニュー表ひのぶらり道で紹介されていた400円のかき揚げも気になりましたが…。甘味のみつ豆やそばクレープも食べてみたくなります。そば処ちばいの盛り蕎麦盛り蕎麦は女性にはお得感のあるボリュームで、細く食べやすい長さでした。大盛にもできるようですが、この盛りに大満足!新選組由来の血梅の木があるそば処ちばいのお庭庭を眺めると店名の由来となった「血梅」という梅の木がありました。笑顔の素敵な優しい店主が手の空いている時間帯ならばお話を聞かせてもらえるかもしれません?!新選組に想いを寄せながら、梅の花が咲いているところも見てみたいですね~。

そば処 「ちばい」はこちら↓

(beautiful harmony19518)

2019/07/10 08:00 2019/07/10 08:00
beautiful harmony 19518

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集