【日野市】2020年東京桜開花!日野市の桜は?!日野中央公園、市役所周辺状況レポート!

2020年3月13日㈮には東京の桜開花宣言が出るのではないかとのニュースがあり、日野市の桜状況をお伝えしようと日野市役所周辺と日野中央公園内の桜を観察してきました。しかしながら、東京・靖国神社の標本木は3月13日時点で二輪開花とのことで、東京での開花宣言にはならず…

翌日3月14日㈯に開花との発表がありました。東京としては統計開始以来、最も早い記録で、しかも2020年の全国トップとなったようです!

さて、日野市はというと…3月13日は天気も良く、暖かで日野中央公園には臨時休校中の小学生や中学生など多くの市民がスケボーで遊んだり、ランチしながらひなたぼっこしたり…日野中央公園学生さん方が”だるまさんが転んだ”を楽しんでいる中には、フクロウも休憩中!日野中央公園案内図日野中央公園にはケヤキの大木の中に、公園の周りをソメイヨシノも多く、芝生広場では例年お花見も楽しまれるほどですが…今年は新型コロナウイルスの影響でどうなるのでしょうか?!日野中央公園の桜中央公園のソメイヨシノはどれも大木過ぎて、近くで花を見れませんがどうみてもまだまだ固いつぼみ状態でした。日野中央公園のソメイヨシノつぼみも膨らんでいなく、ピンク色のつぼみも確認でしませんでした。桜の開花には、ほど遠い感じでしたが…中央公園内では四季折々にたくさんの花々が楽しめます。日野中央公園の雪柳白い雪柳に、黄色いレンギョウ濃いオレンジ色のボケの花は目立ちますね。日野中央公園のボケの花さらに、中央公園に隣接している「安全緑地見本園」では様々な樹木が植えられていて…安全緑地見本園この時期は中でもスモモの花が満開でした!よく見ると、梅や桜とは違い可愛い花でした。スモモ桜の開花が待ち遠しいですが、桜以外にも中央公園を訪れた際には、様々な花を愛でて楽しみましょう。

それにしても、3月14日㈯は東京・靖国神社で午後2時に気象庁の担当者が訪れ、開花の目安となっているソメイヨシノに五輪以上の花が咲いているのを確認し、「東京でサクラが開花した」と発表した同じ頃、日野市は最低気温1度まで冷え込み、朝から降っていた雨がみぞれに変わり、一時的に雪になるという寒い一日になりました。

この寒さで、日野市の桜の開花も遠のくのでしょうか?!今後もレポートしていきたいと思います。

日野中央公園はこちら↓

(beautiful harmony19518)

2020/03/15 08:00 2020/03/15 08:00
beautiful harmony 19518

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集