【日野市】街路樹の新緑も美しい季節!気分転換に近所の樹木を眺めてはいかがでしょう。

新緑が美しい季節となりましたね。丘陵があり、川沿いや緑道など、一歩外に出れば、緑が多い日野市。日野市の木は「ドングリ」で有名な「樫(かし)」の木です。さて、4月29日は、2006年までは「みどりの日」でしたね。(2007年から現在は「昭和の日」となりました)栄町の街路樹のトウカエデさらに先日は、NHKのあさイチの番組で「花だ!新緑だ!街路樹さんぽ」と題して、近所の道でグリーンを楽しめる、街路樹の魅力が紹介されていました。そこで!イチョウとケヤキあらためて、日野市の街路樹も眺めてみたいと思い、ランキング形式で東京都に多い街路樹を、日野市内の街路樹の画像と共にまとめてみました。

☆1位は、白やピンクの花が楽しめる「ハナミズキ」

(本当の花は、中心にたくさん集まっている緑色の部分です)ハナミズキ東京都では6万2千本もハナミズキの街路樹があるようですよ。最近の街路樹の条件は、丈夫なことと成長がゆっくりなものということでハナミズキが選ばれているそうです。ハナミズキの街路樹市内では、高幡不動付近や市民の森ふれあいホールとスポーツ公園辺りも綺麗ですよね。スポーツ公園辺りの街路樹はハナミズキ

☆2位は、街路樹といえば!!の「イチョウ」イチョウの街路樹東京都の木にもなっていて、イチョウの街路樹が一番多いと思っていました。(以前はイチョウが一番多かったようです)日野バイパスのイチョウ並木日野バイパスや市役所通り、日野台から多摩平辺りの大きな通りの街路樹には、大木になったイチョウが多いです。イチョウの街路樹

☆3位は、「サクラ」2019年の市役所近くの神明グリーンベルトの桜ソメイヨシノは「東京都の花」です。日野市内の桜並木といえば、公園や企業などの敷地にたくさんありますが、街路樹として考えると…2019年の市役所近くの神明グリーンベルトの桜市役所近くの神明グリーンベルトの桜でしょうか。2019年の市役所近くの神明グリーンベルトの桜今年の桜も見事でしたね。

【日野市】おうちで日野市内の今年の桜をエア花見しませんか。

☆4位は、「トウカエデ」栄町の街路樹のトウカエデトウカエデは、漢字では「唐楓」となるそうで、普段あまり聞かない樹木かもしれませんね。街路樹として意識したこともないのでは?!栄町の街路樹のトウカエデ栄町辺りの街路樹にもなっていますね。トウカエデは葉が3つに分かれていることが特徴です。ちなみに、カエデの葉は5つに分かれています。栄町の街路樹のトウカエデ

☆5位は、ほうきのような「ケヤキ」日野バイパス付近のケヤキ日野市中央公園内にもケヤキの樹が多く、公園内に多いのではないでようか。日野中央公園案内図ケヤキは、高さもあり、枝を大きく広げて育っており、カサカサした落ち葉がすごい量になります。そういえば、街路樹には落葉樹が多いですね。日野市中央公園内のケヤキステイホーム週間で家にじっとしていらっしゃる方も多いことと思いますが、心身の健康と気分転換にご近所に買い物の際には、お近くの街路樹を意識して眺めてみてはいかがでしょうか。

 

2020/04/29 08:00 2020/04/29 08:00
beautiful harmony 19518

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集