【日野市】政府からのマスクが届きました。余っているマスクは市に寄付しませんか。

政府で2020年4月7日に閣議決定した全国の世帯に向けてのマスクが配布開始され、都内では、4月下旬には届いていた通称「アベノマスク」政府からの布製マスク日野市にも5月22日(金)頃から各住所のポストに投函されていたようで、24日は日曜日にも関わらず投函された地区もあるようです。政府からの布製マスク一住所あたり2枚ずつ布製マスクを配布するとのことですが、一人に2枚ではないの?!と思われていらっしゃる方の声も聞かれました。政府からの布製マスクに添えられた文章マスクに添えられた「みなさまへ」というメッセージにも、「十分な量ではないことは承知しておりますが、使い捨てではなく…」と記してありました。政府からの3つの密確かに、布製マスクは、使い捨てではなく、洗剤を使って洗うことで、何度も再利用可能ですので、新型コロナウイルスの感染防止を図るために活用でき、「布マスクをご利用のみなさまへ」とマスクの上手な洗い方を動画で紹介もしています。

「咳などの症状がある人はもちろん、症状がない人でも積極的にマスクを着用して頂くほか、手洗い、咳エチケットの徹底をお願いします。」と厚生労働省からも、布製マスクの配布状況のページや「一般的な感染症対策について」とホームページに掲載されています。マスクの再利用と感染症対策届いた!という喜びの声もある中、もう少し早くに手元に届いて欲しかったという想いもあるかと思われますが、現在分散登校している小学生などのお子様がいらっしゃるご家庭には、2枚でも助かるのではないでしょうか。

もし、布製マスクは使わないという方は、日野市に寄付してはいかがでしょうか。

日野市にも企業や個人からたくさんの寄付があったとのことです。

マスク寄付のお願いすでに、3月から日野市ボランティアセンターでも寄付のお願いがあり、お子様向けに手作りマスクなどが届けられているようです。まだまだ需要があるようで、今後も中央福祉センター内のボランティアセンターでも布製マスクや使い捨ての不織布マスクの寄付を受け付けているようです。

 

こちらは、教育委員会を通して市内の小中学校に配布されるとのこと。政府からのマスクを活用して手作りマスクに作り替えていらっしゃる方も多いことと思います。どちらにしてもマスクが無駄にならないように活用して、感染防止に取り組んでいきましょう。

2020/05/25 08:00 2020/05/25 08:00
beautiful harmony 19518

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集