【日野市】高幡不動尊の蓮の花が見頃です。参拝された際には、ぜひ弁天池にもお寄りください。
高幡不動尊の蓮の花がきれいだと2020年7月中旬に情報をいただき、早速見に行ってみました。高幡不動駅から参道を通り、仁王門から高幡不動尊境内に入ろうとすると…マスクをしていた話題の仁王さまのマスクが外されていました。
仁王門をくぐり、不動堂で参拝をすませると、お土産物が売っているお店や駐車場の方向に弁天池があります。土方歳三像の脇を通ると弁天堂に向かう赤い弁天橋があります。その弁天橋の左手に、見事な蓮の花が咲いていました。どうやら今年は7月1日には咲いていたようですね。弁天橋からよりも、池の外側から見る方が蓮の花が近くで見ることができます。咲き終わった蓮の花も何輪か確認できましたがまだ固そうな蕾もたくさんあり、しばらくは楽しめそうです。蓮の花は弁天堂の裏側まで続いていますので、池を周るように色んな角度から楽しめそうです。小さな池なので、見逃してしまいがちですが、駐車場から行くとすぐにわかるかと思われます。参拝された折に蓮の花も愛でてはいかがでしょうか。アジサイが終わると蓮の花が咲き、高幡不動尊は本当に四季折々の草花が楽しめますね。
情報いただき、ありがとうございました。
高幡不動尊はこちら↓