【日野市】話題のアマビエの御朱印!メディアに取り上げられ、行列の続く若宮神社の7月の様子は?!

2020年6月11日から「アマビエの御朱印」が若宮神社でいただけると話題になり、6月下旬にお伝えしました。

【日野市】話題のアマビエの御朱印!テレビでも取り上げられ、豊田の若宮神社で行列?!

テレビ新聞などでも取り上げられ、多い日で1日200名が並び、連日行列とのこと。豊田の若宮神社まだ行列なのかな~?アマビエの御朱印を授与し始めてから約1か月が経ち、どんな様子かと参拝してみました。境内には雨に濡れたきれいな紫陽花が咲いていました。若宮神社境内のアジサイ訪れた日は、平日のお昼前で、パラパラと数名ずつ参拝される方がいましたが、ちょうど社務所前に人は並んでいませんでした。豊田の若宮神社、御朱印窓口神社の方にお伺いすると、土日の参拝者は多いようですが、平日は落ち着いてきたとのことでした。さらに天候の影響もあり、雨の日は少ないとのことです。ということは…

御朱印を受け取るのは、平日の雨の日が狙い目のようですね。若宮神社のアマビエ御朱印の説明コレラを予言したという「ヨゲンノトリ」と江戸時代に熊本で出現した妖怪の「アマビエ」の御朱印をいただきました。やはり色鮮やかで可愛らしいアマビエさまでした。ステッカーもありましたよ。日野市豊田の若宮神社のアマビエ御朱印の説明御朱印を受け取ると、御朱印と共にアマビエの絵を描かれた日本画家の「いけかつまいこ」さんからのコメントが書いてある紙が添えられていました。若宮神社の夏越しの輪若宮神社の境内には、半年間の厄払いができるという「夏越しの祓(なごしのはらへ)の茅の輪」がありました。2020年6月30日に、夏越の祓い神事が行われたとのことです。2020年若宮神社のお祭りの中止残念なことに、今年9月5日、6日に予定されていた若宮神社のお祭りは中止となりました。若宮神社

【日野市】豊田の総鎮守若宮神社は5つ神社の神様がまつられているってご存知でしたか!

新型コロナウイルス感染症の終息を祈りながら、熊本はじめ全国の豪雨災害がおさまることもアマビエさまにお願いしたいところですね。若宮神社の本堂

若宮神社はこちら↓

2020/07/16 08:00 2020/07/16 08:00
beautiful harmony 19518

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集