【日野市】2020年12月31日、除夜の鐘はつける?大晦日のイベントは?

新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、日野市内を走る、JR中央線、京王線、多摩モノレールの大晦日から元旦にかけて予定されていた終夜運転は中止となりました。

新型コロナイメージ

(画像はイメージです)

日野市内にも除夜の鐘がつけるところがありましたが、今年はどうなっているのでしょうか。大晦日のイベントを調べてきました。

若宮神社(豊田) 年越しの大祓い

初詣2020若宮神社

子供の守り神として古来より見守ってくれている、豊田の総鎮守“若宮神社”では大晦日の大祓いが開催される予定です。

初詣2020若宮神社12月30日午前10時からだそうです。現在若宮神社では手水や、鈴緒、お神酒などは取りやめとなっています。

初詣2020若宮神社

若宮神社はこちら↓

宝泉寺(日野駅前) 除夜の鐘は中止

宝泉寺

JR中央線、日野駅のすぐ近くには、新選組六番隊長・副長助勤井上源三郎の墓碑のある宝泉寺があります。

宝泉寺

2020年、除夜の鐘は中止とのことです。緑豊かな広い立派なお寺です。別の機会にお散歩などもおすすめです。

宝泉寺はこちら↓

高幡不動尊(高幡不動) 除夜の鐘は一般参加不可 

高幡不動2020初詣

日野市の代表といえば高幡不動尊。例年、正月三が日には3日間で30万人が訪れるという人気ぶりです。広い境内ですが大行列は参道まで続きます。

高幡不動除夜の鐘

2020年、大晦日の除夜の鐘は一般の方の参加は不可ということでした。

以上、3か所の大晦日の状況をお伝えしましたが、今年は新型コロナウイルスの感染拡大で医療機関がパンクしているという報道が多くなされています。医療従事者の方々のことを考えると、お家でゆっくり年末の特番を見たりと、家族で笑いながら過ごす方がよいのかなと思います。

八坂神社20204初詣

参拝へ行かれる方も、時期をずらすなど混雑を避けていただくようお願いします。

高幡山明王院金剛寺(高幡不動尊)はこちら↓

2020/12/28 07:30 2020/12/28 07:30
@hiho_daisuki

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集