【日野市】小さな子供から大人まで楽しめる北川原公園。災害時は頼もしい存在に早変わり!

市内には多数の公園がありますが、供も大人も家族みんなで楽しめる北川原公園をご紹介したいと思います!場所は万願寺です。モノレール万願寺駅前のいなげやから徒歩5分ほどのところにあります。

北川原公園

いなげやから日野バイパス沿いを石田大橋の方へ向かいます。北川原公園

石田大橋の手前、左手の方に白い大きな屋根が見える広い公園が北川原公園です。

北川原公園

小さな子供用の遊具、大人の健康器具、そしてスポーツを楽しめる広場もあります。利用時間は午前8時~午後8時まで。

北川原公園

中高生でしょうか、バスケやテニスの壁打ちなどを楽しんでいる方も多くいます。ネットがあるのでボールが遠くへ飛んで行ってしまう心配もいりません。

北川原公園

大型のアスレチックはありませんが、小さなお子様が一人でも遊べるような遊具がいくつかありました。

北川原公園

こちらのボルダリングは子供向けサイズ。大人の背の高さほどの遊具です。どうやったら足をつかないで端から端までいけるか?なんて考えながら全身を使って遊べますね。

北川原公園

もちろん定番の滑り台に鉄棒、ブランコも。遊具と遊具の間が広々としていて、ソーシャルディスタンスをとりながら遊べるのはこの時期嬉しいです。

北川原公園

大人の健康器具もそろっています。こちらの器具は手でハンドルをもってぐるぐる回すのですが、これがなかなかきつい!気になる二の腕がすっきりするかも!と必死で回してみました。

北川原公園

ぶら下がりストレッチも背中や肩が伸びていい気持ちです。どの器具もわかりやすい説明がついています。テレワークが増えて体の凝りが気になっている方は、ぜひ色々挑戦してみてくださいね!

北川原公園

実はこの公園、災害のことも考えられているのが凄いんです。災害用マンホールトイレに、井戸水、かまどになるベンチもありました。

北川原公園

複数並ぶマンホール、通常は普通の広場の一部ですが、いざという時には頼もしい存在に早変わり。突然訪れる災害時のために、この公園の場所は把握しておくことをお勧めします。

北川原公園

駐車場、駐輪場があるというのも嬉しいですね。車は1時間100円、自転車は24時間で100円でした。

北川原公園

駐車場は石田大橋側、駐輪場はいなげや側にあります。

北川原公園

公園からさらに多摩川沿いへ進むと、野球を楽しめる広い多摩川グラウンドもあります。土手をペットと散歩するのもいいですね!

北川原公園

北川原公園はこちら↓

2021/05/08 07:21 2021/05/08 07:49
@hiho_daisuki

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集