【日野市】2021年-2022年、年末年始の除夜の鐘や初詣は?高幡不動尊、八坂神社、若宮神社の行事は?
2020年ー2021年の年末年始は新型コロナの影響で様々な制限がありました。1年が経ち、人々の生活はマスクや消毒、手洗いうがいは当たり前の生活になりました。2021年ー2022年にかけての年末年始の行事はどのようになるのでしょうか?
オミクロン株の脅威はありますが、ほぼ例年通りの年末年始となるところも出てきました。
高幡不動尊
2021年12月1日高幡山報によると、お焚き上げ、大晦日の除夜の鐘供養、年始の護摩祈祷は例年通り開催されます。(※元旦の1番護摩のお申し込みは12月29日まで)
新型コロナウイルスの感染拡大の状況により諸行事が中止になる可能性はありますが、参拝される方は感染対策を取りつつ、短時間を心がけましょう。
八坂神社
八坂神社ではお焚き上げは中止、7日までは書置きの御朱印となるそうです。なるべく時期をずらしての参拝を呼び掛けています。
若宮神社
若宮神社創建370年を迎える2022年。大改修を実施中の若宮神社では年末年始の御朱印はお休みするそうです。
おみくじや絵馬、お守りなどの頒布は行われますが、抽選会やもてなしは行われないそうです。
また、元旦から始まる日野七福神巡りは開催されるそうです。初詣代わりにウォーキングを兼ねた福集めに行くのも良いですね!