【日野市】東豊田に4月18日開院。日野みんなの診療所でクラファン。体の不自由な方や障がいを持つ子ども達への機械浴室を!

2022年4月18日、東豊田に新規開院する日野みんなの診療所で、非常に興味深い取り組みをされているのでご紹介したいと思います!

日野みんなの診療所

【日野市】2022年4月開院予定。救急診療、在宅診療のできるクリニックが東豊田にできるそうです!

日野みんなの診療所とは?

日野みんなの診療所を開院するのは救命救急医として長年医療の最前線で命を救ってきた土方院長。生まれ育った日野市で「救急」、「小児」、「在宅診療」を3本柱とする有床診療所を作ろう!と開設されたそうです。

『こんなことで受診してもいいのかな?』
『この症状は何科にかかればいいんだろう?』
『突然のけがや病気でどこを受診したらいいかわからない』
『病院通うの大変だから在宅お願いしたいけどどこに相談すればいいんだろう』
『少し家族のケアに疲れてしまったな・・・』

このような「困った」に相談に乗ってくれる地域に根差した診療所です。

日野みんなの診療所

機械浴室を作るためのクラウドファンディング

こちらの診療所で現在クラウドファンディングが行われており、話題になっています。「体が不自由で自宅でお風呂に入れない全ての人に無償でお風呂を提供したい!」と、診療所の3階をリフォームし、機械浴を備えた浴室をつくる、というもの。

2022年4月16日時点で約300万の支援が集まっており、日野市の皆様の応援コメントも続々と集まっています。

【応援コメント一部抜粋】
・日野市在住の者としてこの素晴らしいプロジェクトが地域に役立つものとして広く広まることを願っております。
・救急隊をやっています。障害のある子供と度々接することがあります。その子たちが少しでも快方に向かいますように。

日野みんなの診療所

ちなみにこちらの日野みんなの診療所は人気ユーチューバーのサイヤマングレードの動画でも紹介され、一挙に話題になったようですね!

日野みんなの診療所はこちら↓

2022/04/07 07:21 2022/04/07 07:21
@hiho_daisuki

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集