【日野市】予約不要。大人も子どもも、いつでも寄れるみんなの居場所「ほっとプレイスうちたす」を紹介!4月1日から正式オープンです

いつでも・誰でも・予約なしで使えるみんなの居場所」として、多摩平第1公園内の地区センターが2023年4月1日に「ほっとプレイスうちたす」としてリニューアルオープンします!

うちたす

【日野市】多摩平第一公園内に、みんなの居場所「うちたす」がプレオープン!

2023年1月25日からプレオープン中の「ほっとプレイスうちたす」を覗いてきました。

うちたす

2023年4月1日のリニューアルオープンまでは、プレオープンとして毎週水曜の10時~20時まで大人も子どもも自由に過ごすことができます。

うちたす

それでは、早速うちたすを覗いてみましょう。お邪魔します!

うちたす

入口で靴を脱ごうとしたのですが、なんとうちたすは土足のまま入れる施設でした。

うちたす

とはいえ、公園で遊んだ後は靴底に土や泥がついているはず。玄関マットで靴底の汚れを落としてから入りましょうね

うちたす

真新しく小洒落たカフェのような室内!明るくて気持ちの良いスペースです(^^)小学校が終わる時間になると子供たちがやってきて、宿題やカードゲームをしているそうです。

うちたす

大きなテレビモニターがあり、子ども向け映画も上映予定だとか。奥には打ち合わせに使えそうなお部屋もありました。

うちたす

ウレタンマットの敷かれたキッズスペースもありました。小さなお子様も安心して過ごせるのは有難いですね。

うちたす

広いトイレには手洗い場の踏み台や、トイトレ用の補助便座がある他、手すりもしっかりついています。

うちたす

もちろんおむつ替えの台もありましたよ。(使用済みおむつは持ち帰り)

うちたす

授乳室もあるので、乳児をお連れの方もゆっくり過ごせますね。

うちたす

USBに無料Wi-Fiが使えるカウンター席。パソコンを持ち込んで仕事や資料作成なんかもできそう。

うちたす

キッチンエリアにはレンジやポットも。お弁当を温めたり、温かいコーヒーを飲むこともできます。(材料は持ち込み)

うちたす

IHにシンク、冷蔵庫も使用可能とのこと。とはいえ、みんなで使うスペースなので、気持ちよく使えるようにルールを守ってきれいに使いましょうね♪

【日野市】遊具もグラウンドもテニスコートもある!ひろ~い多摩平第1公園で思いっきり遊ぼう!

小さなお子様から、お年寄りまで、みんながふらりと寄って過ごせるステキな場所でした。ぜひ寄ってみてくださいね!

うちたすとしてリニューアルした地区センターはこちら↓

2023/02/06 07:21 2023/02/07 07:55
@hiho_daisuki

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集