【日野市】手押し式ポンプの井戸!?散歩におすすめの「平山用水ふれあい水辺」。子供も喜ぶ遊び場です

暖かい日が増え、春の陽気な日々が続きます。暖かくなってくるとあちらこちらにでかけたくなりますよね。今回は平山にある散歩にもぴったり、これからの季節(春~夏)に特におすすめスポットをご紹介します!

平山用水ふれあい水辺

北野街道から京王線が走る住宅街の方へはいったところにある「平山用水ふれあい水辺」。「水辺のある風景日野50選」の一つでもあります。

平山用水ふれあい水辺

都営住宅団地の南側を流れる平山用水は水路沿いの風景が魅力。

平山用水ふれあい水辺

透き通るきれいな水には魚など様々な生き物が暮らしており、夏になると水遊びを楽しむ子供達が集まります。

平山東公園

「平山用水ふれあい水辺」の先には珍しいポンプがありました。自分で押すことはできませんが、水が流れ出ています。

平山東公園

この井戸は災害用の井戸の為、飲用はできません。ご注意を!

平山東公園

この井戸のある「平山東公園」もおすすめです。

平山東公園

ジャングルジムや鉄棒、ブランコといった子供たちが喜びそうな遊具に、砂場や広場もあります。

平山東公園

今回ご紹介したのは2023年2月末の撮影した写真ですが、桜の木もあるのでもう少しすると美しい桜を愛でながら過ごせるおすすめの散歩コースです。

【日野市】水車が残る、静かな散歩道。向島親水路で水の音に耳を傾け、水のある日野市の暮らしを感じましょう

平山用水ふれあい水辺はこちら↓

 

2023/03/09 07:21 2023/03/11 11:13
@hiho_daisuki

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集