【日野市】日野中央公園のインクルーシブ遊具は5月15日(月)から開放!一足先にズームで遊具を紹介!

日野市役所前にある日野中央公園へのインクルーシブ遊具の整備とバリアフリー化が進められています。

日野中央公園

2022年に策定された「第二次日野市ユニバーサルデザインまちづくり推進計画」により取り組みが進んだ今回の公園整備。ワークショップを重ね、日野市民の皆さまと作り上げた公園です。

【日野市】日野中央公園の芝生広場にみんなで遊べるインクルーシブ遊具ができます!

2023年5月8日、公園の様子を見に行ってきました。

日野中央公園

園内の案内図は一新されており、芝生広場に「インクルーシブ遊具広場」の文字が!もう完成したのでしょうか?近寄ってみると、、、?

日野中央公園

芝生の中央付近に真新しい遊具が設置されていましたが、周りをネットで囲まれているため、近寄ることはできません。

日野中央公園

広場部分の開放は2023年5月15日(月)とのこと。もうすぐですね!

日野中央公園

開放日までは立入禁止です。

日野中央公園

遊具のあるエリアまではベビーカーや車いすでも移動しやすいまっすぐな園路になっています。

日野中央公園

ズームして見ると、可愛らしいカラフルな複合遊具が見えました。中央はテントウムシでしょうか?愛らしいですね。

日野中央公園

寝たままでも乗れるという円盤タイプのブランコに、小さな子供向けのチェアタイプのブランコも設置されていました。

日野中央公園

駐車場も近くにあるので、車椅子の方などもどうぞご利用ください。 

※ちびっこ様、情報をお寄せいただきありがとうございました!

日野中央公園はこちら↓

2023/05/10 07:21 2023/05/10 07:25
@hiho_daisuki

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集