【日野市】日野駅のホームが約37m移動!?中央線快速グリーン車導入のため、7月8日から1番線ホームの乗車位置が変更します

「日野駅のホームが、約37m移動する」という、気になる情報をいただき、早速日野駅へ行ってみました!

日野駅 ホーム拡張

中央快速線のグリーン車が2023年度末に導入されるため、2023年7月8日から日野駅の1番線の乗車位置が東京方面に約37m移動するそう!

日野駅 ホーム拡張

日野駅は1つのホームの両側を線路が走る「島式ホーム」です。

日野駅 ホーム拡張

延長したところはまだ入れないようになっていますが、東京方面に延長されたホームの端は、かなり幅が狭くなっている様子です。ホームに落ちないように気を付けましょう。

日野駅 ホーム拡張

反対側の高尾方面のホームも点字ブロックがぎりぎりまで延長されていましたよ。

日野駅 ホーム拡張

ホームの端から端まで歩いてみるとかなりの距離がありました。ここからさらに37mほど延長されるんですね!

日野駅 ホーム拡張

今は10号車乗車口までしかありませんが、もう少しすると12号車まで増えます。切り替わりのタイミングに出会えるというのは貴重な機会ですね。

※匿名希望さま、情報をお寄せいただきありがとうございました!

日野駅はこちら↓

2023/06/10 07:21 2023/06/10 08:07
@hiho_daisuki

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集