【日野市】3つの市の境界標!?「百草三方の森緑地」で日野市と多摩市と八王子市の境界ポイントを探ってみた!
コンクリート杭の境界標を目にすることは多いと思います。
今回はちょっと変わった3つの市(日野市・多摩市・八王子)の境界標を見に百草三方の森緑地へ行ってきました!
日野市・多摩市・八王子の3つにまたがるこの「百草三方の森緑地」は百草団地にあります。
多摩市、日野市、八王子市の三方を囲まれている森なので「三方の森」というようです。わかりやすいネーミングですね!
三方の森コミュニティ会館の裏手に広がる雑木林の緑地です。
コミュニティ会館には無料駐車場(4台、身障者用1台)があり、駐車場の横には健康器具がありました。
すべり台も発見。
小さな池のよこにちょこんと佇むカエルの石像。
その奥に雑木林へと向かう階段があります。
3つの市の境界標を目指し階段を登ると右手と左手に道が分かれています。
そこを右手に歩いていきます。人が一人やっと歩けるような小道です。虫も多いので虫よけスプレーは必須!
境界標を探すべく、足元を見ながら進むと多摩市と八王子市の境界標を発見!きっと3つの市の境界標も近いはず!
ありました! 境界標の周りをぐるりと回って、日野市・多摩市・八王子市の3つの市を秒で通り過ぎるという遊びをしばし楽しみました。
境界標探しに夢中でしたが、ふと周りを見渡すと、自然の中の迷宮に迷い込んだような場所だということに気づきました。
小鳥の声が方々から響き、風が緑の若葉を揺らします。細い細い道がどこまで続くのか、先が見えない散策路。ちょっとドキドキしながら歩を進めます。
都会の喧騒を忘れさせてくれるような、自然の音しか聞こえてこない不思議な場所です。
笹がトンネルのようになっている場所もありました。
3つの市の境界標を探しに訪れた雑木林の緑地は、自然の魅力、スリルを感じられる素敵な場所でした。
シェアサイクルもありました。3つの市の境目という希少なポイントを見に行ってみませんか?
百草三方の森緑地はこちら↓