【日野市】不用品の引取・リユース販売。万願寺のジモティスポット&リサイクル事務所へ行ってみた!
2022年7月から始まったジモティースポット日野。皆さんはもう行きましたか?
日野市との実証実験のため、2024年3月末までの期間限定で万願寺にあるリサイクル事務所で行っています。
一体どんなスポットなのか、実際に現地へ行って取材してきました!
万願寺のリサイクル事務所は10時〜16時半まで営業しています。(定休日は木曜)。無料の広〜い駐車場があります。
ジモティスポット日野があるのはリサイクル事務所の奥。持ち込み品を置く場所と、リユース販売(0円商品もあり!)をする場所が並んでいます。
持ち込みができるのは日野市民のみ。180cmを超える家具やリサイクル家電など、持ち込みできないものもあるので、事前に確認してくださいね!
持ち込みはとっても簡単。なんと「持ち込み品置き場」に置くだけ!簡単なチェックシートに記入したら持ち込みは完了です。
持ってきたダンボールや袋ごと置いて帰るだけです。とはいえ、ゴミ捨てではないので、まだ使えるものを次の人に譲るということを考えて持ち込みしてくださいね♪
リユースできるものは隣で販売しています。ジモティスタッフが一つ一つ検品し、値段の付いたQRコードを貼って販売します。
「まだ使えるけど、我が家ではもう使わない。」「捨てるのはもったいないけど、自宅に置き場所がない。」そんなどこの家庭にも一つはありそうな商品が並んでいます。「使わないモノ」を「使う人」へ、届けたいですね。
衣類に子ども用品、趣味の品や家庭用品まで様々なリユース品が並んでいました。
商品に貼ってあるQRコードを専用の用紙に貼って設置してあるスマホで読み取ります。現金で支払ったらお会計もセルフであっという間に終了です。(2023年8月時点で支払いは現金のみ)
中には0円のものもありますが、勝手に持っていかず、必ずQRコードの読み取りをしてくださいね。親切なスタッフの方がいるので、わからないことは聞きましょう。
スマホ読み取りに手作りの回収ボックスと、デジタルとアナログが融合した、なんだか微笑ましいジモティスポットです。
一方、リサイクル事務所の方ではジモティスポットでは引取できない大型の家具も並んでいました。どれも状態の良い商品ばかりです。
まだ使える粗大ごみを引取り、修理や清掃をしてこのリサイクル事務所で販売しているそう。
食器やキッチングッズ、植木鉢や衣装ケースなど生活雑貨も対象です。
リサイクルの引取は持ち込みは無料、自宅まで引き取りにいくのは有料となります。とはいえ、粗大ごみの半額程度なので、まだ使えるきれいなものは粗大ごみに出す前にリサイクル事務所へ電話相談してみましょう!
事務所内に入り切らないベットなどは、外のテントに並んでいました。
ジモティスポットとは別会計になるのでそれぞれお買い求めくださいね。
ハンドメイドのお店もありましたよ!
ジモティースポット日野 兼 リサイクル事務所は彼岸花のきれいな万願寺の大木島自然公園のすぐ近くです。是非一度立ち寄ってみてくださいね♪
リサイクル事務所はこちら↓