【日野市】3つのイベントが同時再開。ひのよさこい祭り&オクトーバーフェスタ&豊田収穫祭の様子をレポート!

2023年9月30日(土)、豊田駅一帯が熱気に包まれました!3つのイベントが同時開催され、丸一日このエリアが大いに賑わいました。

オクトーバーフェスタ2023

かつては夏に開催されていた「ひのよさこい祭り」。3年ぶりとなる「第20回ひのよさこい祭り」は、秋の涼しさを感じはじめる心地よい季節の開催となりました。

【日野市】9月30日(土)はお得な「豊田グルメMAP」をゲットして豊田駅へ集まれ!3つのイベントが同時開催。この日は豊田駅がアツい!

オクトーバーフェスタ2023

この日は朝から小雨がちらつき、天気もやや心配されました。しかし、朝10時に音楽に合わせ流し演舞がスタートすると、鮮やかな衣装をまとった踊り子さん達の笑顔いっぱいダイナミックな踊りに、来場者から大きな拍手が沸き起こります。

オクトーバーフェスタ2023

豊田駅の北口でも南口でも迫力満点の踊りを披露してくれる踊り子の皆さん。伝統的なものから、ビールジョッキを持って踊るちょっとコミカルなものなど、趣向を凝らした演舞に会場が沸きます。

ひのよさこい2023

イオンモールの湧き水では子ども縁日や模擬店も並んでいましたよ。

オクトーバーフェスタ2023

イオンモールの近くでは豊田北口商店連合会が主催する「オクトーバーフェスタinたまだいら」が多摩平第七公園で開催されました。

オクトーバーフェスタ2023

豊田北口商店のお店や人気のキッチンカーも複数出店し、近隣の人が集う交流の場となっていました。

オクトーバーフェスタ2023

こちらの会場にはステージも用意されていました。ダンスや音楽、よさこいの演舞も間近で見ることができます。

豊田収穫祭2023

そして、浅川近くの1号公園では「豊田収穫祭2023」が開催。初お披露目となる豊田で収穫した大麦を100%使ったクラフトビールに日野グルメ、そして「ひの手しごとマルシェ」など、今回もコンテンツもりもりです。

豊田収穫祭2023

「豊田収穫祭2023」の初日ですが、大勢の人が集まっていました。

そして19時からはお待ちかねの「とよだの花火」!今では非常に珍しくなった、花火職人が自らの手で着火するというライブ感満載の打ち上げ花火に、会場が一つになりました。

日野の秋を彩る魅力的な1日となりました!「豊田収穫祭2023」は2023年10月1日も開催されます♪

豊田駅はこちら↓

2023/10/01 07:21 2023/10/01 09:24
@hiho_daisuki

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集