【日野市】日野の名酒場。ダッチオーブンバル Lajolla(ラホヤ)で本格的なオーブン料理と心地よい薫香に出会う。

日野駅のホームに立つと、一際目を引く美味しそうなローストチキンの看板が目に入ります。「ダッチオーブン」とは、アウトドア料理でもおなじみの鋳鉄製のお鍋のこと。

Lajolla

見るからに美味しそうなダッチオーブン料理を食べてみたくなり、日野駅から徒歩30秒という「ダッチオーブンバル Lajolla(ラホヤ)」へ行ってみました!

Lajolla

お店は3階になりますが、ビルの1階にはおすすめメニューやお得なキャンペーン情報も掲載されています。2023年12月中旬にお店へ行ったところ、ハッピーアワーも♪

Lajolla

こちらが3階にあるお店の入口。アメリカンムードの漂う、テンションの上がる店構えですね。さり気なく置かれたサーフボードやクロスバイクもかっこいい♪

Lajolla

店内もおしゃれ!気軽に一杯飲みたい、おひとりさまにうれしいカウンター席。偶然居合わせた方とのおしゃべりも盛り上がりそうです。

ラホヤの「おすすめ5」を見ると、自家製ソーセージにアメリカンBBQバックリブ、自家製ローストビーフ、バッファローウィングにダッチオーブンオムレツと、アメリカ〜ン!

Lajolla

デートにピッタリの席もありましたよ♪

Lajolla

もちろんテーブル席もあります。仲間と一緒にワイワイ楽しめますね。

Lajolla

その日のおすすめメニューはブラックボードに書かれてありました。どれも美味しそうです!(2023年12月17日に撮影)

Lajolla

食事のメニューを見ると、軽いおつまみに、燻製メニュー、揚げ物、アヒージョ、サラダ、お肉料理にサンドウィッチやピザ、ダッチオーブン料理にパスタ、デザートと何でもあり!

「バル」は、カジュアルに軽食をつまみながら、お酒を楽しむようなイメージでしたが、ラホヤはがっつりお食事も堪能できるんですね♪

Lajolla

もちろん、アルコールのメニューも分厚い!生ビールやワインをはじめ、ウイスキーにサワー、珍しいボトルビールの取り扱いも。

Lajolla

カクテルやノンアルコールもあるので、お酒を飲まない方も大丈夫ですよ(^^)

Lajolla

まずは珍しいヒューガルデンの生ビールで乾杯。フルーティさの中に潜む苦みが癖になる、ベルギーのホワイトビールです。

Lajolla

いぶりがっことスモークチーズのポテトサラダは、口の中で薫香がふわ〜っと広がります。

Lajolla

続いて燻製生ハム。旨味がぎゅっと濃縮されています。

Lajolla

「燻製サイコー!」と、燻りトークが盛り上がります。燻製カマンベールも良い色ですね。

Lajolla

ダッチオーブンのロースト野菜、バーニャカウダ。じっくりとローストされた野菜は甘みも増しています。ソースも美味!

Lajolla

スキレットにはいってやってきたのはカキのアヒージョ。旨味たっぷりのオイルも、バケットにつけて残らず全部頂きましたよ。

Lajolla

ベルギーの修道院で作られているという希少なシメイ。ブルーとレッドを飲み比べてしてみましたよ。

Lajolla

GARGERYのブラックは一風変わったグラスで。グラスも凝っていて楽しい!

12月限定のハッピーアワーキャンペーン(17時〜19時はドリンク30%OFF!)を利用して、気になるお酒を頂きます。

Lajolla

本日のおすすめメニューから、兵庫県産の生カキ。磯の香りで更にお酒も進みます。

Lajolla

生カキに合わせたのはスパークリングワイン。

NY生まれのピリカラ手羽の唐揚げはハイボールが欲しくなる!

Lajolla

約4杯分のハイボールの入った「ジムビームハイボール瓶」というお得なドリンクもありましたよ。

春菊のサラダはイカとバジルのジェノベーゼ味。「春菊って生で食べられるんだ!」と美味しい発見です。

Lajolla

そしてお待ちかね!ラホヤ一番人気の自家製ソーセージ。味は全部で5種類。腸詰めも燻製まで、3日間もかけてお店で仕上げるという手の込んだ逸品。肉汁が飛び散るほどのジューシーさ!

Lajolla

何をオーダーしても美味しく、ワクワクが止まらない。いろんなシーンで使いたい、ダッチオーブン バル La jolla(ラホヤ)は何度でも足を運びたくなる素敵なお店でした♪

ダッチオーブン バル La jolla(ラホヤ)はこちら↓

2023/12/25 07:21 2023/12/25 12:54
@hiho_daisuki

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集