【日野市】☆メリークリスマス☆笑顔と、絆と、愛を運んだ「日野サンタマラソン」!早くも来年の開催が待ち遠しい♪

Merry Christmas!12月のお楽しみイベント「クリスマス」。子どもも大人も、心躍る晴れやかな気分でクリスマスを迎えているのではないでしょうか?

2023年12月16日に、日野市にサンタが大集合するというイベントがありました。日野市初開催となった「日野サンタマラソン」とは?行けなかった方にも、その様子を少しだけお届けします(^^)

日野サンタマラソン2023

(画像は提供いただきました)

この日、参加された方のやさしさや、思いやりから集まった寄付は、フードバンクTAMAを通じて、多摩地域の子供たちへ届けるクリスマスケーキとなりました♪

日野サンタマラソン2023

(画像は提供いただきました)

大会のコンセプト通り、参加した方が本物のサンタクロースに!

日野サンタマラソン2023

(画像は提供いただきました)

会場となった「日野市市民の森スポーツ公園陸上競技場」では、大きなサンタがお出迎え。皆さん、この大きなサンタの前で、サンタの格好をして記念写真を撮っていましたよ☆

日野サンタマラソン2023

(画像は提供いただきました)

親子ラン、42.195mという子どもたちのかわいい元気な姿を堪能した後は、いよいよ大人の3時間リレーが始まります!

日野サンタマラソン2023

(画像提供:日野サンタマラソン実行委員長の馬場さん)

日野サンタマラソンの開会式では、実行委員の方から今回のイベントの趣旨や想い、そして3時間リレーをこれから始めるサンタ達への励ましも。

日野サンタマラソン2023

(画像は提供いただきました)

日野市の大坪市長もサンタの格好でご挨拶!とってもお似合いです!

日野サンタマラソン2023

(画像は提供いただきました)

直前まで、お天気が少し心配でしたが、当日はこの澄み渡る青空!ちょっと歩くとほんのり汗ばむような、とっても陽気なお天気です。ひろ〜い芝生が心地よい!

日野サンタマラソン2023

(画像は提供いただきました)

リレーに参加するサンタさん達は、軽快なリズムとともに、ズンバで準備運動をします。

日野サンタマラソン2023

(画像は提供いただきました)

3時間のサンタマラソンがスタート!!サンタさん達、頑張って!

日野サンタマラソン2023

(画像は提供いただきました)

一口に「サンタの格好」と言っても、様々な装いのサンタさん達。見ているだけでも楽しく、幸せな気分になれます。

「実は中は涼しいんですよ〜」と、空気の入った衣装でよたよたと走る姿もかわいい!

日野サンタマラソン2023

(画像は提供いただきました)

どんなプレゼントが入っているのでしょうか?大きな袋を担いだサンタさんも。途中で風船を配るという、サンタらしい発想で会場に笑顔を増やしてくれました。

日野サンタマラソン2023

とはいえ、このイベントは「マラソン」。ちゃんと計測もしているのです。

日野サンタマラソン2023

(画像は提供いただきました)

リレーのバトン代わりの「サンタベルト」には計測タグがついていて、黒いマットを踏むことで、チームごとの時間と週数がカウントされます。

日野サンタマラソン2023

(画像は提供いただきました)

華やかな衣装に身を包んでいたのはゲストで来られたというAoiさん(中央)。「お友達に声をかけて、みんなで走りきります!」との言葉通り、仲間とともに最後まで完走!

日野市外のランナーもたくさんいらっしゃいました。

日野サンタマラソン2023

(画像は提供いただきました)

楽しみながら、誰かに届くギフトをプレゼントし、本物のサンタクロースになるという心温まる日野サンタマラソンです。

日野サンタマラソン2023

(画像は提供いただきました)

3時間のマラソンというのは、楽しさもありますが走り続けるのはしんどさも。会場に流れる曲を匠に操り、ランナーの皆さんのモチベーションを刺激する元気いっぱいのDJさん。

日野サンタマラソン2023

(画像は提供いただきました)

MCの方や、カメラマン、マラソンのコース誘導など、たくさんのスタッフの方も笑顔で会場を盛り上げていましたよ。

日野サンタマラソン2023

大きなクリスマスツリーもありました!応援のメッセージや願いごとが書かれていましたよ。

日野サンタマラソン2023

(画像は提供いただきました)

この日のお願いごとは、無事サンタさんに届いたのでしょうか?クリスマスの朝、目を覚ますのが楽しみですね。

日野サンタマラソン2023

オリジナルのサンタグッズもかわいい!

続いて出店者のコーナーも覗いてみましょう♪

日野サンタマラソン

採れたての日野産野菜を販売する「HINO BLUE FARMERS CLUB」。ぴちぴちの秋冬野菜がずらりと並びます。

日野サンタマラソン2023

麺や富士」では日野のラグビーチーム「レッドドルフィンズ」のレドルフィンとサンタさんが美味しいからあげを販売。

日野サンタマラソン2023

ざくざくの衣にがぶり!と、かぶりつくと、中身はしっとりとジューシー。お肉の中までしっかり味が染み込んでいて2つ目3つ目とパクパク食べてしまいます。

日野サンタマラソン2023

日野市で唯一のビール醸造所からは、サンタマラソンオリジナルのIPA。醸造所は百草団地にあります。

日野サンタマラソン2023

一番大きいカップにた〜っぷり注いでもらいました!

ホップの香りが口の中にふわっと溢れ、アルコール度数2.5%とは思えない、本格的な味わいです。

日野サンタマラソン2023

旭が丘のクレーブ屋さん「ちゃとらん」からは、スイーツ系からおかず系まで、幅広いラインナップのクレープが。

日野サンタマラソン2023

移動式焼き芋店の「あっちこっちいもっち。」。焼き芋だけでなく、wanocafeの手づくりおさつチップスも販売していました。紅芋のおさつチップスもかわいい!

日野サンタマラソン2023

わたあめやりんごあめといった、イベントでこそ食べたいグルメも。クリスマスカラーなので、サンタさんの食べ歩きにもマッチしますね。

日野サンタマラソン2023

緊急走行をしない患者搬送を行う「民間救急フィール」。車両の中を見せてもらいました。吸引器やヘッドセットモニターなど、様々な医療機器が揃っていて心強い!

日野サンタマラソン2023

今回は「日野サンタマラソン」の一部をご紹介しましたが、公式Instagramホームページでも当日の様子や実行委員長からの言葉が綴られています。

笑顔と、絆と、愛を運んだ「日野サンタマラソン」。来年の開催も待ち遠しいです♪

それでは、皆さん、素敵なクリスマスをお過ごしください♪

2023/12/24 07:24 2023/12/24 07:24
@hiho_daisuki

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集