【日野市】新選組ファンの聖地で推しに染まる。高幡不動参道の「新選組グッズ専門店 池田屋」を覗いてみた!

江戸から明治へ。幕末の動乱期に最後まで幕府のために戦った新選組。

新選組と言えば「池田屋事件」が有名ですが、大河ドラマや映画、小説、アニメなどで、胸を打つストーリーが綴られ、今なお語り継がれています。

池田屋

今回は、新選組ファンの聖地として愛されている、高幡不動参道にある「新選組グッズ専門店 池田屋」へお邪魔しました!

2024年4月12日には新作の劇場版「名探偵コナン」が公開されるので、推しを感じたくなったら、新選組グッズ専門店の池田屋へ!

【日野市】真実はいつもひとつ!新作の劇場版「名探偵コナン」で、怪盗キッドの狙いは新選組副長・土方歳三の日本刀?

池田屋

「新選組グッズ専門店 池田屋」の目印は、日野市出身の土方歳三さん!高幡不動参道でこちらの土方さんに出会ったら、お隣の階段を上ってくださいね。

池田屋

お店は3階です。2階から3階へ上がる階段には、何やら文字が書かれています。近づいてみてみると、なんと新選組の辞世の句!

池田屋

3階のショップの入口付近には目録も。素人には、何が書いてあるのかわかりませんが、新選組の香りが階段にまで広がっているのは、面白い!

池田屋

それでは、ショップの中へ、お邪魔します!

池田屋

「おお!」と、声が出てしまうほど、新選組のグッズが所狭しと並び、浅葱色のダンダラ模様が店内を埋め尽くしています。ここまでの品揃えは類をみないそうで、遠方からのお客様も多いそうです。さすが専門店ですね♪

池田屋

こちらが店長の峯岸さん。とっても新選組に詳しく、お話のしやすい楽しい方なので、ぜひ新選組話に花を咲かせてくださいね♪

池田屋

グッズもたくさん紹介してもらったので、その一部をご紹介します。まずはそれぞれの家紋のはいったミニ羽織。チラリとのぞく家紋がかわいいですね(^^)

池田屋

キーホルダーの種類も豊富です。アクセサリー感覚で身につけられるようなものから、重厚感のあるタイプまで様々あります。

池田屋

缶バッジは300円。新選組の「誠」の文字や、隊士の名前、名言に辞世の句なども。お気に入りの缶バッジをバッグに並べたら気分も上がりそう!

池田屋

2023年はTシャツが人気だったそう。その前の年はのれんを購入される方が多かったとか。全国の新選組ショップから取り寄せているというラインナップなので、どれもこれも欲しくなってしまうのではないでしょうか。もし、品切れの場合は、入荷できるかもしれないので相談してみてくださいね。

公式X(旧:Twitter)ではショップや新選組の情報が綴られていますよ!

池田屋

気になるのは「新選組グッズ専門店 池田屋」でしか買えない限定品。こちらの「型染め」と呼ばれる伝統的な技法で作られたグッズは、ここでしか販売していません!

池田屋

この型染めを行うのは、「山田惠美染色工房」。一つ一手作業で染め上げていくという、型染めを行う職人さんは今ではごくわずかしかいません。プリントではないため、同じ物が二つと無いという特別なものです。色合いも素敵ですね!

池田屋

新選組結成160周年を記念した購入数に限りのあるグッズや、新撰組の異名「壬生の狼」をあしらったエコバッグもありました。

池田屋

インナーウェアには黄金の「誠」。面白いですね!こちらも人気商品だそうです。

池田屋

ohana-yko」のアクセサリーも発見!ダンダラ模様のはいったオリジナルアイテムです。

【日野市】あれ?電子工業の会社に。華やかで心躍るリースやアクセサリー、コサージュが!?ココはいったい?

池田屋

グッズの種類が多すぎてほんの一部しか紹介できませんでしたが、2024年は元旦から営業開始!ぜひ高幡不動尊の初詣と共に、新選組ショップ専門店 池田屋にもどうぞ!

新選組ショップ専門店 池田屋はこちら↓

2023/12/23 07:21 2023/12/23 07:21
@hiho_daisuki

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集