【日野市】高台にある「旭が丘東公園」はひなん場所にも。昔ながらの遊具に広場、ケヤキの雑木林も魅力。
新春にはどんど焼きが行われる「旭が丘東公園」。旭が丘の高台にあり、閑静な住宅街の中にある公園です。
どんど焼きだけではなく、夏祭りなどのイベントでも使われることの多い公園。普段は近隣の子どもたちの元気な声が響く、地域のふれあいの場所となっています。
この公園はトイレはありませんが、日野市のひなん場所の一つになっています。高台にあるので、水害や災害が発生した際の避難場所としても覚えておいてほしい公園。
公園内には、何度遊んでも飽きることのない滑り台をはじめ、子どもたちが大好きな遊具が揃っています。
まんまるの砂場に、ボール遊びや鬼ごっこができる広場。
ブランコは4つありました。
他の遊具と同じ色合いのジャングルジム。シンプルながら昔から変わらない子供が好きな遊具が備え付けられています。
遊具や広場のあるエリアだけではなく、大きなケヤキが茂る雑木林も魅力。春は美しい新緑、秋には紅葉も楽しめます。
日常の遊び場としてはもちろん、いざという時の避難場所として、子供と一緒に場所を確認しておくと良いかもしれませんね。
※写真は2023年10月に撮影したものです。
旭が丘東公園はこちら↓