【日野市】「先生、バスケがしたいです…」そんなときは、三沢たちばな公園へ行こう!

第八小学校や三沢中学校のすぐ近くにある「三沢たちばな公園」。

「バスケのゴールがある気持ちの良い公園です」という、読者の方から推薦コメントをいただき、行ってみました!

三沢たちばな公園

程久保川沿いにある三沢たちばな公園。桜のシーズンになれば、川沿いの桜並木も見ごたえがありそうです。

三沢たちばな公園

「三沢」の由来を初めて知りました。湯沢、中沢、小沢の3つの沢ということだったんですね。「たちばな」というのも集落の名前なんですね。

ちなみに、大字や字は、明治時代に使われていたもので、市町村合併に伴いなくなってしまいましたが、規模感的には県>市>区>町>大字>字>番地という順番だそうです。

三沢たちばな公園

公園の周りは低い垣根だけ。どこまでも広がっていくような、そんな爽快感のある公園です。

三沢たちばな公園

「バスケットは…お好きですか?」

SLAM DUNK(スラムダンク)世代にはたまらない、屋外のバスケットゴール!バックボードから外れると遠くまで飛んでいってしまいそうですが、逆にシュート練習に集中できるかも?

三沢たちばな公園

何度やっても楽しい、ターザンロープもありました。

三沢たちばな公園

珍しい形のシーソーもありましたよ!

三沢たちばな公園

小さなお子様には可愛い機関車の乗り物。

三沢たちばな公園

開放感たっぷりの「三沢たちばな公園」。バスケがしたくなったら、遊びに行ってみませんか?

※情報をお寄せいただき、ありがとうございました。

三沢たちばな公園はこちら↓

2024/03/03 07:21 2024/03/03 19:31
@hiho_daisuki

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集