【日野市】リピーターが心酔するラーメンがここに!百草団地の「らーめん治 らいおん百草店」へ行ってみた!

昭和感の残る「百草団地ショッピングセンター」。その中にリピーターが心酔する絶品ラーメンを提供するお店があると聞いて行ってみました!

らーめん治

お店の名前は「らーめん治(はる) らいおん百草店」。

らーめん治

元気が出そうなオレンジ色の看板。店内での飲食だけでなく、ショッピングセンターの軒下でも食事ができるというスタイルは、なんとも昭和チックで味があります!

らーめん治

こちらの店主は、府中市にある老舗のラーメン屋「らいおん」の元店長。その後、自宅に近い百草団地にのれん分けのような形でこちらの店舗を独立開業し、2024年8月にはなんと12年目を迎えるそう!ラーメン一筋の職人さんですね♪

らーめん治

常連さんに話を伺うと「もうね、ここのは何を食べても本当に美味しいの。マジで全部美味しい!」とべた褒め。

らーめんやつけめん、餃子といった「THEラーメン屋さん」のメニューだけでなく、チャーシューの1本売りも行うという圧巻ぶり。クリスマスやお正月には注文が殺到するそうです。

らーめん治

「らーめん治(はる) らいおん百草店」はランチタイム(11時〜13時)がお得。麺類の大盛・中盛が無料です。(中華そば除く)

らーめん治

ご夫婦で切り盛りしていて、店内にはカウンター席とテーブル席がありました。カウンターに座った常連さんとの会話から感じるのは、「家庭的な温かさの広がるラーメン屋さん♪」という空気感。

らーめん治

初めて入った気がしないような、懐かしさを感じるのは何故なのでしょう。肩ひじの張らない、ほっとできるお店です。

らーめん治

近くの七生緑小学校の子供たちが書いてくれたという、素敵な手作りポスターを発見!世代を超え、地域の人々とのつながりを感じます。

らーめん治

注文方法は、店内の券売機。種類も多く、迷ってしまったのでお店の方に相談。一番人気だという「らいおんらーめん(950円)」を中盛で注文しました。

らーめん治

ちなみに、ランチタイムの無料サービスは、中盛が1.5倍、大盛が2倍です。

「今日は1.25倍で!」と刻んでオーダーしていた常連さんもいましたよ(^^)

らーめん治

さすがの手際の良さ。あっという間に「らいおんらーめん」がやってきました!チャーシューにたっぷりの辛味ネギ、コーン、メンマとのりという豪華なトッピング。

らーめん治

奥深いコクのあるスープ。濃厚なのに後味はスッとしていて、とっても美味しい!

らーめん治

豚ガラ鶏ガラを贅沢に使用し、野菜や魚介、上質な油を合わせて丁寧に炊き上げた自慢のスープなんですね!

らーめん治

オリジナルの中太の麺は、スープとの馴染みも良く、絶妙なバランスの美味しさ。ちょっと多いかな?と思った1.5倍の麺もどんどん進みます。ピリ辛のネギと一緒に食べると更に進みます。

らーめん治

常連さんに聞いた、イチオシの自家製の一味。味変に加えてみたら、これもまた絶品!リピーターの方が心酔する理由が良くわかります。

らーめん治

百草団地の昔ながらの商店街の一角に、こんな本格的なラーメン屋さんがあったとは!まだ行ったことがないという方もぜひ足を運んでみてくださいね♪

(写真は全て2024年3月上旬に撮影したものです。)

らーめん治 らいおん百草店はこちら↓

2024/03/29 07:21 2024/03/29 07:21
@hiho_daisuki

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集