【日野市】迷うほど広〜い☆満タンの水筒必須!里山残る平山城址公園で桜と野鳥と自然を満喫♪

東京都にありながら、豊かな自然が残る多摩地域。今回は、春の訪れとともに自然の息吹をたっぷり感じられる「都立 平山城址公園」をご紹介します!日野市と八王子市をまたぐ広〜い公園です。(面積はなんと120,013.58平方メートル!)

平山城址公園 桜

2024年4月7日、京王バス「平山城址公園入口」から坂道を登りながら歩くこと約10分。青空の下、美しい桜並木を楽しみながら向かいます。

平山城址公園 桜

この公園は、源氏方の侍大将・平山季重の見張所(※城ではなく見張所)があったと伝えられる多摩丘陵の一画にあるため、「平山城址公園」と名付けられたそうです。

平山城址公園 桜

日当たりの良い、丘陵地にある公園なので、天気の良い日の自然散策にはもってこいです。とにかく広〜いので、歩きやすい靴、動きやすい服装、たっぷりの水分や軽食を持って行きましょう!(園内には売店や自動販売機はありません。

平山城址公園 桜

「公園北中央口」から園内へ入ると、「さくらの道」があり、淡い桜の花に癒やされます。

平山城址公園 桜

入園料は無料。常時開いていますが、園内には電灯はないので、明るいうちに戻ってきましょうね。

平山城址公園 桜

散策路がきれいに整備されている、手入れの行き届いた公園。

丘陵地ボランティアの方々のご協力もあり、この自然豊かな環境が保たれているんですね。ありがたい限りです。

平山城址公園 桜

休憩のできるベンチも多数あり、お弁当やお菓子を持ってピクニックをするにもぴったりです♪

平山城址公園 桜

階段や坂道もたくさんあるので、それぞれの体力に応じて散策してくださいね。

平山城址公園 桜

園内を散策していると、野鳥のさえずりが涼やかに心地よく響き、リフレッシュできます。

平山城址公園 桜

「平山城址公園」は、城があったということではないそうですが、石垣が続く道を歩いていると、歴史情緒も感じます。

平山城址公園 桜

ヤマツツジも咲いていました!

平山城址公園 桜

奥へ奥へと進み、展望デッキへ向かいます。とにかく広い公園なので、お子さまと一緒にいかれる方は迷子にならないよう、十分にご注意くださいね。 

平山城址公園 桜

展望デッキへ到着!

平山城址公園 桜

雲に隠れて見えない山もありましたが、展望デッキからの眺望は格別です。

平山城址公園 桜

更に散策を続けていると、なんと折れた山桜の木を発見。桜の花は満開状態だったので、花が咲いてから折れたのでしょうか?それとも折れてなお花を咲かせたのでしょうか?

平山城址公園 桜

自然に折れたのか、意図的に伐採したのかはわかりませんが、道行く人も興味深そうに覗き込んでいました。様々な発見のある自然散策。季節の移り変わりを感じながら楽しめます。

平山城址公園 桜

京王線「平山城址公園駅」から向かうと徒歩20分強のところにある平山城址公園。園内をぐるりと回ると相当ハードなコースになりそうですが、花の香りや新緑、野鳥の鳴き声に癒やされながら、自然の美しさをお楽しみください(^^)

【日野市】昭和の風情漂うラーメン&焼き鳥のお店<味縁>が平山にオープン!リーズナブルでとことん「ネオクラシカル」!

平山城址公園はこちら↓

 

2024/04/10 07:21 2024/04/10 07:21
@hiho_daisuki

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集