【日野市】情報続々!日野駅にオープンしたラーメン屋が気になる!濃厚とんこつラーメン「繁花」ってどんなお店?
日野駅の西側へ徒歩2分。以前「大村庵」があったところに、突如新たなラーメン屋さんがオープンしたらしい?!
号外NET日野市の読者の方から続々と情報が寄せられ、皆さんの関心の高いことが伝わってくるこのお店。「これは急いでいかねば!」と、オープンから2日後、2024年4月19日にお店へお邪魔してきました!
2024年4月17日にオープンしたばかりだという「繁花(はんか)」。取材にも快く応じてくれましたよ。
外観から分かることは、「自家製麺」、「濃厚とんこつラーメン」という、ラーメン好きにはたまらない2つのキーワード。そして「黒」「白」「赤」の3種のラーメンがあるようだということ。
居抜きでスタートしたという繁花(はんか)。メインのエリアはカウンター席になっていました(以前はテーブル席でした)。「ラーメンは一人で食べに来る方も多いので、カウンターの方が気兼ねなく食べられますよね。」とのこと。お客さんの気持ちを汲んでくれていますね。
カウンターの椅子には物を置くスペースが付いているという、ちょっとした配慮も◎。素敵な水墨画調の壁紙はそのまま残されていました。
小上がりの和室は健在です。畳のあるお店は少なくなってきたので、大切にしたいですよね。小さなお子様連れの方や、グループでゆっくり食事をするにはこういった席はありがたいのではないでしょうか。
注文は食券を購入するスタイル。この日はオープンしたばかりだったので、現金のみでしたが、PayPayなどキャッシュレス決済も導入予定だとか。
現在は特製濃厚とんこつ黒、白、辛味噌の3種類。白と黒は何が違うのかと尋ねると、それぞれ白醤油と黒醤油を使っているそう。
濃厚魚介とんこつラーメンなど、これから徐々にメニューを増やしていく予定だとか。
気になるのは「秘密ラーメン」。今はまだメニュー考案中だそうですが、季節ごとの限定ラーメンを作りたいなとのこと。楽しみですね!
お冷やおはし、レンゲ、スパイス類は各テーブルに。
この日は特製濃厚とんこつラーメンの黒(900円)をオーダー。赤玉ねぎや白菜、スプラウトがのっているという見た目にもおしゃれなラーメンです。
上にかかっている黒い液体は、「マー油」という、にんにくを主とした香味野菜をラードで揚げて作った香味油だそう。食欲を掻き立てる良い香りがします☆
とろりとした濃厚なとんこつスープは豚骨の旨味が凝縮されています。8時間以上かけて煮込むというスープは1日50食が限界だそう。(スープがなくなり次第営業終了)
自家製の麺はストレートの中太。つるりとした麺に濃厚なスープがいい塩梅で絡みます。
しっかりした肉感のチャーシューも自家製。なんと、替え玉は1回無料とのこと(2回目は100円)で、多くのお客さんが替え玉を頼んでいるとか。もっと食べたくなるような美味しいスープなので、お腹に余裕があれば遠慮せずに替え玉を頼みましょう!
替え玉には味変もありです。紅生姜を追加で頼むことができます。(無料!)
テーブルの上にあるラー油も自家製だとか。ピリ辛のアクセントも楽しい!
こちらが店主の単(ぜん)さん。「繁花(はんか)」というお店の名前は、「花咲く4月に開店したお店、地域の人に愛され、繁盛しますように」という願いを込めたそう。素敵な店名ですよね!
奥にかかっていたのは、かわいい真っ赤なのれん。こちらはお手洗いでした。
ちょっとのぞいてみたら、掃除の行き届いたきれいなお手洗いスペースでした。
トイレも清潔感があります。女性一人でも入りやすいスタイリッシュなラーメン屋さん「繁花」は、水曜定休、その他11時から営業ですよ!
※情報をお寄せいただきありがとうございました!
繁花はこちら↓