【日野市】日野駅徒歩2分。え?あの雑居ビルの地下に?おしゃれなカフェ&バー「a Lot」がオープン!

「日野駅に日野らしくない、すごくおしゃれでスタイリッシュなカフェバーがオープンしたらしい!」という情報をいただき、これは号外NET日野市も取材へいかねば!と、早速お店へ!

a Lot cafe&bar

お店の名前は「a Lot cafe&bar」。風船が飛んでいくような、わくわく感のある素敵なロゴですね。

a Lot cafe&bar

どこを切り取ってもポストカードになりそうなセンスの良い空間。なんとこちらのお店の内装は、店長自らがDIYをしたというから驚きです!

@alot.cafebar

この度、学生の頃から夢だった自分のお店を開業する事に決めました! . . この物価高の時代に開業するのは本当に不安ですが、 1度きりの人生でやりたい事をやらずに、終わってしまっていいのかと思い決断いたしました。 . . ただ1人の力だけでは財力や人脈にどうしても限界があり、 成功する未来が見えて来なかったです。 . . ですがやりたい事を応援してくれる家族、助けてくれる友人、 優しい職場の方、たくさんの方々が支えてくれたおかげで不安が楽しみに変わっていきました! . . 店名やロゴを決める際にもこの思いは込めて考えて決めました。 由来についてはまた別で詳しく触れます。 . . これから開業までの内装製作過程や失敗した事などを投稿して、 開店までの間、お店に少しでも興味を持って頂けたらと思います🎈 . . . 中央線 日野駅 徒歩2分 東京都 日野市大坂上1-30-26 ラポートビルB1 営業時間 未定 定休日  日曜日 . . #カフェ #バル #カフェ開業 #飲食店 #日野カフェ

♬ Numb Little Bug – Rowan Miles

以前は居酒屋だったお店を、店主とその友人たちでDIYしていくエピソードがTikTokで紹介されています。

期待と不安を抱えつつ、ハードなDIYを経て、出来上がったのがこの洗練されたおしゃれな空間。動画を見ていると、応援したくなる方も多いはず(^^)

a Lot cafe&bar

a Lotがあるのは、沖縄料理のしまあかりが入っているビルの地下一階。「え?ここにそんなおしゃれなお店があるの?」という読者の皆さんの声が聞こえてきそうです。

a Lot cafe&bar

ビルの入口へ行くと、手書きのスタンド看板がお出迎え。

a Lot cafe&bar

エレベーターもありますが、奥の階段から地下へ降りてみましょう。

a Lot cafe&bar

しまあかりを超えて先へ進みます。

a Lot cafe&bar

「えー?ここ降りて大丈夫なの?」と、少し心配になりながらも一段ずつ下へ。

a Lot cafe&bar

良かった!ありました!

a Lot cafe&bar

手際よく下準備を進める店主の「たかの みなと」さん。青梅市出身のちょっとシャイな、そしてとても誠実な好青年です。

突然の取材、しかもお店のオープン前の時間だったにもかかわらず「どうぞどうぞ」と、お話を聞かせてくれました。

調理師学校で料理の基礎を学んだ後、立川にある飲食店で店長経験も積んだたかみなさん。学生時代から持っていた「30歳までには自分の店を!」という夢を叶え、a Lotをオープンさせたのだとか。

a Lot cafe&bar

料理もデザートもドリンクもすべて一人で作るとのことで、下準備には余念がありません。「まだそこまでお客さんが多くないので、ロスを減らすために少しづつ仕込んでいます。」とのこと。2024年4月1日にオープンしたばかりなのに、メニューの種類も豊富。さすが人気店を店長として回していただけのことはあります。

「カフェ」と名はつくものの、しっかり食事がとれるのもポイント。プレートランチもパスタも美味しそう!

a Lot cafe&bar

試作を重ねたという渾身のデザートは、味はもちろん、体に良いもの、一番美味しい状態での提供、そして見た目の美しさにもこだわっています。

自身の経験から、料理もデザートも健康にも美容にも良いものを、というお考えだそう。Instagramではそれぞれ詳しく紹介されているのでぜひどうぞ♪

a Lot cafe&bar

ランチタイムの食事にはソフトドリンクが無料で付きます。昼も夜も、色んな人に楽しんでほしいと、ランチタイムにもアルコールメニューがあるのも嬉しい。

a Lot cafe&bar

趣味で始めたというカメラの腕前は目を見張るものがあります。カメラマンとしての仕事もしているそうで、ご自身が撮影したという写真を見せてもらいました。

a Lot cafe&bar

雪が降る夜の歌舞伎町という、アーティステックな感性が爆発している1枚。カメラもプロですね!現在27歳のたかみなさん。ご友人のウェディングフォトを撮る機会も多いのだとか。

a Lot cafe&bar

カウンター席だけではなく、奥にはテーブル席もありました。「僕、人見知りなんですが、おしゃべりは大好きなので、カウンター席で話しかけてくれると嬉しいです。」とおっしゃっていましたよ。イケメン店長とたくさんおしゃべりしましょう♪

a Lot cafe&bar

ブルーレモンサワーとお店で燻製したというおつまみナッツ。うっとりするような色合いのレモンサワーは甘さは控えめで美味しい!薫香豊かなナッツもおつまみに最適です。

a lot

期間限定のいちごとチョコの夜桜パフェ。爽やかなジュレやお団子など色んなテイストが合わさるパフェです。日野市でこんなパフェを作ってくれるお店は他にはないのではないでしょうか?

a lot

お店のカラーでもあるブルーのクリームソーダもかわいいですね。店内は店長含めて撮影はウェルカム。SNSにもどんどん投稿して下さいとのこと。店内には写真映えするような工夫も。

a Lot cafe&bar

ネオンで作られた風船は、トイレへ向かうスペースの一角に。この風船の向かいには全身鏡があるので、記念にパシャリと撮影してください♪

a Lot cafe&bar

「トイレのDIYも頑張ったのでぜひ見ていってください!」と、お店づくりの話も料理やデザートの話も、話のネタはつきません。

a Lot cafe&bar

一人でも入りやすい雰囲気のa Lot。離乳食の温めやミルク用のお湯も提供してくれるそうで、ママさんにも優しい♪

子どもが大好きだというたかみなさん。「お子さん連れ大歓迎、ぜひ一緒にお越しください」とのこと。
(※子供用のチェアはありません。エレベーターがあるのでベビーカーごとOK!)

日野市の皆さん、ぜひ足を運んでみてくださいね♪

※情報をお寄せいただきありがとうございました!

a Lot cafe&barはこちら↓

2024/04/25 07:21 2024/04/25 08:17
@hiho_daisuki

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集