【日野市】市内の高校生が発案☆SDGs2選!思い出の子供用品を物々交換&日野で見つけた推しSDGs!

2019年7月にSDGs未来都市に選定された日野市ですが、実は東京都では最も早く選定された自治体なのです。皆さん、ご存知でしたか?

ゴミに続き、SDGsへの意識も高い日野市。持続可能な日野の未来を創る高校生チーム「ひのミラ」が、イオンモール多摩平の森で開催される「SDGs フェス」に2つのイベントで出展するそうです!

SDGsフェス

(プレスリリースより)

【日野市】ごみの減量、日野市が1位に!日野市は〈人口10万人以上50万人未満の部〉で1人1日当たりのごみ排出量が少ない自治体NO.1☆

1つ目の「物々交換ぐるぐるマーケット~ものと思いの循環~ 」は、 使わなくなったアイテムの物々交換を通じて、「モノとの付き合い方」を考えるきっかけとなるイベント。

SDGsフェス

(プレスリリースより)

思い出の詰まった大切な子どものおもちゃや服に、メッセージを添えて交換する。お互いの思いを昇華でき、「モノ」を介した「人との繋がり」にも触れられます。

物々交換ぐるぐるマーケット~ものと思いの循環~

  1. 回収するもの:子ども用品(おもちゃ、服、絵本)
  2. 日時:2024年9月15日(日)〜9月16日(月) 10 時〜18 時
  3. 場所:イオンモール多摩平の森 3F 手芸センタードリーム前

手芸センター ドリーム

この企画は、「誰かにとって不要なアイテムでも、別の誰かにとって価値のあるものに変わることを可能にしたい」という思いから発案されたそう。

2つ目は、ひのミラメンバーが日野市内でSDGsに取り組んでいる飲食店や古着屋等に取材を行い、店主の思いやSDGsの取組みを分かりやすくまとめた展示企画です。

高校生が日野で見つけた!わたしたちの推し SDGs

  1. 日時:2024年9 月13 日(金)〜9月25日(水)10時〜18時
  2. 場所:イオンモール多摩平の森 2F 無印良品前

無印良品

展示会場は2階の無印良品前。市内の事業者がどのような思いを持ち、どんなSDGsに取り組んでいるのか。

そして取材を通して、次世代を担う学生たちが気づいたことや感じたことがまとめられています。

SDGsフェス

「高校生が日野で見つけた!わたしたちの推しSDGs」の展示の一例(プレスリリースより)

お店へ行った事はあるけど、知らなかった!という新たな一面も発見できるかもしれません。

cafecrispy (カフェクリスピー)

cafecrispy (カフェクリスピー)のローストビーフ

週末はイオンモール多摩平の森でSDGsについて、知り、そして考えてみませんか?

※情報をおよせいただきありがとうございました!

イオンモール多摩平の森はこちら↓

プレスリリース

2024/09/12 07:21 2024/09/12 07:21
@hiho_daisuki

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ