【日野市】夏休みの自由研究にも!明星大学で毎年人気の「夏休み科学体験教室」参加者募集中
夏休みの自由研究にも役立ちそうな人気イベントが、今年も多摩動物公園近くにある明星大学の⽇野校で2026年7月26日(日)に開催されます。

(画像提供)
明星大学理工学部による「夏休み科学体験教室」は、小学生・中学生を対象に、実験やものづくりを通して科学の楽しさを体験できる毎年恒例の企画。今年でなんと23回目を迎えるそうです。

(画像提供)
大学の先生や学生さん達と一緒に、本格的な設備を使いながら学ぶことができる人気のイベントです。
夏休み科学体験教室
- 開催日:2026年7⽉26⽇(⽇)
- 午前の部: 10:30~ テーマ開始(受付:9:45~)
- 午後の部 :13:00~ テーマ開始(受付:12:15~)
- 場所:明星⼤学⽇野校 32号館108教室
- 申込み方法:専用フォームから
- 申込み〆:2026年7⽉12⽇(日) ※応募多数の場合は抽選
- 参加費:無料
- 対象:小学4年生〜中学3年生 ※テーマにより異なります
実施されるテーマは全部で9つ。テーマによって異なりますが、対象は小学4年生から中学3年生までが中心。一部、中学生限定のプログラムも用意されているのだそう。

(画像はイメージです)
実施テーマ
- 劇的にわかる植物の光合成
- 磁石にくっつく不思議な液体「磁性流体」を作って遊ぼう
- 牛乳パックからはがきを作ろう(紙リサイクルについて学ぶ)
- 忍者キーホルダーを作ろう
- スマートフォンでミルククラウンを撮影しよう!
- コンピュータで3次元の図形を描いてみよう
- LEDホタルを作ろう
- スマホのカメラでミジンコの顕微鏡写真撮影にチャレンジしよう!
- 炎の色が違うろうそくをつくろう!

(画像はイメージです)
身近な不思議を実験や工作を通して学べる内容で、科学の面白さを体験できそう。科学が好きなお子さんはもちろん、「理科はちょっと苦手…」という子でも楽しめるのではないでしょうか。
大学ならではの実験やものづくりに触れられる貴重な一日。「夏休みの自由研究、何にしよう?」と考えているご家庭も、チェックしてみてはいかがでしょうか。
※情報をお寄せいただきありがとうございました!
- 住所
- 東京都日野市程久保2-1-1
- 最寄り駅
- 多摩モノレール「中央大学・明星大学駅」直結/京王線「多摩動物公園駅」から徒歩8分
※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。






