【日野市】暑かったですね!すごい熱気の宮神輿渡御!日野八坂神社例大祭の本祭が9月15日㈰に行われました!

日野の八坂神社の例大祭本祭での丸一日かけての宮神輿の練り歩きが2019年9月15日㈰に執り行われました。宮出しの画像早朝から大太鼓の音が響き渡り、お囃子の音色とともにお神輿の通る道を清める「ささら流し」が行われました。この日は天候に恵まれて日差しが強く、気温も上がる中を朝9時過ぎの宮出しから夕方17時近くの宮入りまで、日野の各地の何百人という担ぎ手が交代しながら日野の町を練り歩きました。宮神輿は大きく立派で大変重いようですね。2019年9月15日の八坂神社の宮神輿の練り歩き今年2019年は西コースといって、西コースの日野市の新町、栄町、東光寺、西町、四ツ谷地区方面を、威勢のいい掛け声が響き渡り、気分が盛り上がります。お祭りに血が騒ぐ方もいらっしゃるかと…!昔から代々親から子へと引き継がれていく歴史も感じさせる日野の町をあげての一大イベントですね。平成24年の様子

八坂神社の境内の周りには以前の宮神輿などの写真パネルが飾られています。迫力ある宮神輿を一度ご覧になってみてください。壮大ですよ!日野八坂神社の例大祭例大祭が行われた八坂神社はこちら↓

(beautiful harmony19518)

2019/09/17 08:00 2019/09/17 08:00
beautiful harmony 19518

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集