【日野市】5月開催予定「第23回ひの新選組まつり」も中止となりました。

2019年は土方歳三没後150年ということで日野市の新選組関連のイベントなども大変盛り上がり、新選組ファンが市内を巡る姿が多く見られました。今年も引き続き「新選組」で賑わいを!という時期でしたが…2019年土方歳三没後150年で飾られた日野駅前2020年3月25日に日野市まちおこし連絡協議会、ひの新選組まつり実行委員会より「第23回ひの新選組まつり中止のお知らせ」がありました。2020年5月9日㈯、10日㈰に開催を予定しており準備も進んでいたのですが…

お知らせの内容は、「新型コロナウイルスの感染拡大により、国内はもとより世界的にさまざまな影響が出ています。ひの新選組まつり実行委員会は、まつり開催に向けた準備・検討をこれまで進めてまいりました。しかし、現下の情勢を踏まえた熟慮の結果、まつりに参加くださる多くの方々への感染防止を優先することと、関係者がそれぞれの立場でこの困難の克服に集中することが大切と判断し、誠に残念ではございますが、第23回ひの新選組まつりの中止を決定いたしました。」とのことでした。土方歳三記念館また、土方歳三資料館でも、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、4月5日㈰、12日㈰の開館日を臨時閉館にするとのことです。井上源三郎資料館は4月5日㈰は臨時閉館です。

日野市立新選組のふるさと歴史館も3月28日㈯~4月12日㈰まで臨時休館とのお知らせがありましたが、延長する可能性があるとのことです。

同じく日野宿本陣、日野市観光協会も3月28日㈯~4月12日㈰を臨時閉館としています。日野宿本陣

佐藤彦五郎新選組資料館も含め、それぞれに閉館期間が延長する可能性がありますので、各施設のツイッターか日野市観光協会のホームページなどでご確認ください。

【日野市】初日から大好評の薄桜鬼のスタンプラリー!日野市内の新選組のふるさとをめぐれます!

【日野市】新選組の土方歳三のデザインマンホール見つけました!マンホール蓋愛好家のみなさま必見です!

【日野市】日野駅で土方歳三と記念撮影できるのも今週末まで?!

2020/03/29 08:00 2020/03/29 08:00
beautiful harmony 19518

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集