【日野市】5月5日は何の日?日野市にゆかりのある記念日があります。

5月5」といえば、「こどもの日」。「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」とする国民の祝日ですね。その他にも、おもちゃの日、自転車の日、フットサルの日、レゴの日など様々な記念日ともなっています。

実は、5月5日は日野市にもゆかりのある日なんです。

まずは、日野市程久保にある「多摩動物公園の開園記念日」。

今年2020年は、62回目の開園記念日とのこと。開園当初からライオンバスがあったんですね!本日は、1958年の開園以来、初めての休園中の「開園記念日」となったようです。臨時休園も当面の間続くとのことで、本当に残念ですね。

多摩動物公園では、毎年、こどもの日は入園無料となっていて、GW中のお楽しみになっていましたが…。臨時休園中でも、毎日のように動物たちの様子をツイートしてくれています。

今後は、今年度中に新しいアジアゾウ舎のオープンやライオン展示とライオンバス運行の再開が予定されているそうで、開園する日が益々待ち遠しいですね。高幡不動尊の土方歳三像そして、もう一つ!

「5月5日」は日野市石田で生まれた「土方歳三の誕生日」です!

1835年5月5日生まれで、今年は、生誕185年になるのですね。さらに、5月7日には『土方歳三の真実』という書籍が発売されるとのこと。

土方歳三資料館も当面の間、休館するとのことです。土方歳三資料館5月11日の命日に合わせて開催されている「新選組まつり」も今年は中止。日野市内にある新選組関連施設も引き続き休館中です。

その他にも、日野市に関連する記念日がありましたら情報お待ちしております。

2020/05/05 16:30 2020/05/05 16:30
beautiful harmony 19518

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集