【日野市】5月開催のひの新選組まつり、隊士パレードの中止が決定しました。

ひの新選組まつりのメインである『隊士パレード』、2021年は残念ですが中止が決定しました。ひの新選組まつり自体は現在検討中ということです。

日野市は新選組副長の土方歳三が生まれた地、かつ、新選組の主要メンバーが青春時代を過ごしたところということで、土方歳三の命日である5月11日にあわせて、毎年5月第2土曜・日曜に「ひの新選組まつり」が開催されています。

高幡不動2020初詣

ひの新選組まつりの目玉は「隊士パレード」。全国から集まる新選組ファンが、隊士に扮し甲州街道を練り歩く様子は圧巻で、新選組隊士として参加された方の中から、土方歳三、近藤勇、井上源三郎、沖田総司など、各隊を率いる隊長を決めるコンテストも行われていました。

残念ながら2020年5月も新型コロナの影響により、第23回となるひの新選組まつりは中止となってしまいました。

【日野市】5月開催予定「第23回ひの新選組まつり」も中止となりました。

隊士パレードは中止と決まりましたが、新型コロナが終息し、第24回ひの新選組まつりが開催されることを願うばかりです。

日野七福神石田寺

土方家のお墓のある石田寺(せきでんじ)、例年命日にちなんだ「歳三忌」には全国から歳三の追悼に訪れた歳三ファンで埋まるそうです。

石田寺(せきでんじ)はこちら↓

2021/02/05 07:30 2021/02/05 07:30
@hiho_daisuki

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集