【日野市】2021年は密を避けてのお花見を。平山城址公園の”ハイキングお花見”がおすすめ!

2021年3月14日に開花宣言した日野市。今年はお花見での宴会や飲食の自粛が求められています。とはいえ、春のおとずれを感じさせる桜。やはりこの美しい季節を堪能してほしい!と、歩きながらお花見を楽しめる『ハイキングお花見』として平山城址公園をご紹介したいと思います。

平山城址公園

【日野市】桜の開花!!日野市のさくら開花宣言、2021年は3月14日でした!

京王線平山城址公園駅から徒歩20分、多摩丘陵の一角にある平山城址公園。20分とはいえ、駅からは緩やかな坂や、急な傾斜があったりと小高い山を登っていくのでなかなかの運動になります。広い公園ですが、桜が綺麗なのは「公園北中央口」

平山城址公園

名前の通り、平山城があったところなので城壁が印象的ですね。3月25日、すでに桜は7~8分咲といったところでしょうか。「公園北中央口」へ向かう道も桜並木がとてもきれいです。

平山城址公園

公園に入るとウグイスの澄んだ声が心地よく響きます。野鳥がたくさんいるんですね。

平山城址公園

公園内はきれいに整備されていますが、階段が多いので、歩きなれたスニーカーが必須です。売店や遊具のあるような公園ではなく、自然を楽しむ公園です。

平山城址公園

アップダウンが多く、かなりの運動量になります。水分は必須、軽食なども持っていくとよいかもしれません。

平山城址公園

公園内にはちょっと座れるベンチやテーブルが用意されています。とはいえ、感染症拡大防止のため短時間の利用やマスク着用などは当然のことです。

平山城址公園

お手洗いは公園内には1か所だけです。

平山城址公園

宴会やシートを広げての飲食は禁止です。歩きながらでもマスクの着用、ソーシャルディスタンスを確保して楽しみましょう。

平山城址公園

【日野市】2020年東京桜開花!日野市の桜は?!日野中央公園、市役所周辺状況レポート!

平山城址公園はこちら↓

2021/03/27 07:21 2021/03/27 07:21
@hiho_daisuki

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集