【日野市】黒川清流公園。天然のわき水での水遊びに野鳥のさえずり、自然豊かな癒しスポットです。

JR中央線、豊田駅から徒歩10分、『黒川清流公園』は豊かな緑と自然のわき水がある人気の公園です。公園と言っても、遊具があるようなものではなく、水遊びや散歩を楽しむようなところです。

黒川清流公園

道路わきに流れる小川の水を見てください。こんなに澄んでいて、夏でもひんやりと冷たく、サワガニや蛍も生息しています。

黒川清流公園

雑木林の中は野鳥のさえずりが聞こえ、ゆっくり自然を感じながら散歩できます。ベンチやテーブル、屋根もあるのでのんびりと過ごすことができます。

黒川清流公園

見上げると、陽射しが差し込む緑の葉。癒しを与えてくれるような場所です。自然豊かな証拠でもありますが、虫や蚊、毛虫も多いので、虫よけなどをお忘れなく!

黒川清流公園

道路沿いの小川と並ぶように散歩道が続きます。ここはほぼ一本道のなが~い公園です。

黒川清流公園

小さな子供でも遊べる小川で、夏になると水遊びを楽しむ子供の姿を多く見かけます。

黒川清流公園

貴重な自然が残る美しい公園です。わき水を調査しているところもあるので、そこは立ち入らないようにしましょう。

黒川清流公園

この一帯は「東豊田緑地保全地域」として東京都が自然を守るために指定しています。ごみを捨てない、植物や生物を捕らないなどのルールがあります。必ず守りましょう!

黒川清流公園

手洗い場もあります。

黒川清流公園

お手洗いもあります。黒川清流公園

野鳥だけでなく、カルガモファミリーが寛いでいる様子を近くで見ることもできます。

黒川清流公園

コイもたくさんいました。急に暑くなってきたので、黒川清流公園で涼をとりながら自然に癒されてみるのはいかがですか?

黒川清流公園

自然の美しさをこれからも残していくため、一人一人がルールを守ることが大切ですね!

黒川清流公園はこちら↓

2021/05/10 07:21 2021/05/10 07:21
@hiho_daisuki

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集