【日野市】多摩動物公園のライオンバスが再開!迫力満点☆新ライオンバスに乗ってきました♪
待ちに待ったライオンバス!約5年ぶりに再開した多摩動物公園のライオンバスです!早速、新しくなったライオンバスに乗車してきたのでご紹介したいと思います!
まず、ライオンバスに乗るには、ライオンバスの乗車券付入園整理券が必要です!事前にインターネット、または電話にて予約をしましょう。整理券なしでは入れません。
パソコンをお持ちでなくても、スマホから入園整理券が取れます。入園整理券の予約が完了して、指定の時間になったら多摩動物公園入り口に並び、QRコードを提示します。
入り口前にはカラーコーンが並んでいます。この日は平日であまり並んでいませんでしたが、土日になると多くの人が列をなすことが予想されます。ソーシャルディスタンスを保って並んでくださいね。
早速ライオン園に向かいます。ご存じの通り、多摩動物公園は多摩丘陵にあり、かなりのアップダウンがあります。ライオン園へ向かうには坂道を頑張って登ります!この坂道には動物たちの足跡が描かれていて、子どもたちも楽しめます。
新しくなったライオン園が見えてきました。トレードマークのシマウマのライオンバスが確かに走っています!ライオンの群れも見えます。
もし、ライオンバスの乗車券が取れなくても、ライオンを観察できるスポットがあるので、ぜひ新しくなったライオン園を覗いてみてくださいね。遠吠えをするライオンの声が大きく響いていました。
ライオンバスの乗車券は大人500円、子供150円、65歳以上150円です。ライオン園の入り口でお金を払います。
こちらがすっかりきれいになった駅舎!真新しい近代的な印象の展示場になっています。
ライオンの生態についての説明や、自然の中で撮られた躍動感のある写真も掲示されています。
いよいよライオンバスに乗ります。ライオンバスは感染対策がしっかりとられており、毎回のアルコール消毒、席を空けての案内となっていました。
ライオンバスも明るくきれいになっています。そして、お約束のお肉がバスの外につけられます。ドキドキしながらライオン園へGO!
すっかりくつろいで道路で昼寝をしているオスライオンの様子を間近で見られました。「わぁ!」「ひゃ~!」「こわい」「大きい~!!」あちらこちらから感嘆の声が上がります。少し離れてみると可愛いのですが、近づくにつれその大きさ、迫力には思わず息をのみます。
バスにつけられた肉を食べるので、かなりの至近距離!オスで200キロ、メスで150キロあるそうで、みなさんの想像より大きいのではないでしょうか?
おさらいですが、入場券だけではライオンバスに乗れません。事前にライオンバスの乗車券付入園整理券の予約を必ず取りましょう!約5年ぶりの再開です。まだ乗ったことのないお子様も多いのではないでしょうか?迫力満点の新ライオンバスです。
多摩動物公園はこちら↓