【日野市】お花見シーズン到来。2023年は3月13日に「日野市のさくら開花宣言」!観測開始から最速での宣言です。

2023年3月14日(火)、東京のさくら開花宣言がありましたね。平年より10日早く、2020年や2021年と並び観測史上最も早い開花でした。

日野市にも「標本木」があるのをご存じですか?実は日野市では東京よりも1日早い2023年3月13日に「さくら開花宣言」が発表されたのです!

高幡不動尊桜開花202303

日野市の標本木があるのは高幡不動尊の境内。

高幡不動尊桜開花202303

日野市観光協会が2018年にこのソメイヨシノを「日野市桜の標本木」として指定し、「日野市のさくら開花宣言」をスタートさせたのです。

高幡不動尊桜開花202303

2023年3月15日、標本木にはわずかに桜が咲いていました。

高幡不動尊桜開花202303

境内の桜のつぼみも色味を帯び、膨らんできていましたよ。暖かい日がこれからも続けば一気に花開き、満開となるかもしれませんね。

高幡不動尊桜開花202303

桜以外にも、様々な花が見頃を迎えていましたよ。真ん丸のかわいい「みつまた」は、日本では和紙の原料としても利用されてきた落葉樹です。

高幡不動尊桜開花202303

五重塔の奥には「とさみずき」も満開です。

高幡不動尊桜開花202303

高幡不動尊の植物には名称がわかるようにプレートが付けられています。植物の名前を見ながら、ぜひ麗らかな春をお楽しみください♪

高幡山明王院金剛寺(高幡不動尊)はこちら↓

2023/03/16 07:21 2023/03/16 07:21
@hiho_daisuki

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集