【日野市】待ってました♪「お出汁のスープカレー しおめ食堂」がひっそりオープン!一体どんなお店?

5年ぶりにさくらまつりが開催された「コニカミノルタ東京サイト日野」の前に突如現れた「お出汁のスープカレー しおめ食堂」。

なんと!2024年4月11日にひっそりとオープンしていました!

お出汁のスープカレー しおめ食堂 オープン

【日野市】美味しそう♪食べたいっっ!とんちん軒の隣に「お出汁のスープカレー しおめ食堂」がオープンするらしい!

お出汁のスープカレー しおめ食堂 オープン

張り紙やSNS等、直前までお店についての情報は一切なく、どんなお店なのか気になっていた方も多いのではないでしょうか?

お出汁のスープカレー しおめ食堂 オープン

「今日オープンするそうですよ!」と、いう情報を耳にし、2024年4月11日のランチタイムに早速行ってきました!お店の前には、本日OPEN、AM11:00〜PM3:00までという看板が。

お出汁のスープカレー しおめ食堂 オープン

まずは店内の様子からご紹介。「しおめ」という名前のとおり、なんだか海の家を思わせるような雰囲気です。

お出汁のスープカレー しおめ食堂 オープン

真新しい店内には、2名席が4つありました。お水はテーブルにセットされています。店内での飲食、テイクアウトも可能です。※テイクアウトの注文はお店で。値段は同じです。

お出汁のスープカレー しおめ食堂 オープン

店内の看板には「本日の具材」として野菜などがリストアップされています。基本7種、11種、15種と野菜の名前がずらりと並んでいます。美味しそうですね!

お出汁のスープカレー しおめ食堂 オープン

こちらが店主の栗田さん。スパイス好きが高じ、なんと脱サラをしてこのスープカレー専門店をオープンさせたのだとか!オープン初日は奥様もお手伝いにきていましたが、通常は接客から調理まで、お一人で切り盛りされるそう。

「一人で回るかな〜」と、ちょっと心配そうに初日を振り返ってオペレーションの見直しも考えていらっしゃいました。オープンしたばかりなので、皆さん広〜い心でお待ち下さいね(^^)

お出汁のスープカレー しおめ食堂 オープン

続いてメニューをご紹介。チキンのスープカレーは、骨付きチキンレッグと骨なしチキンの2種ポークのスープカレーも豚角煮とペッパーポークと2種類。この他、限定カレーがある日は店内の黒板にお知らせされるそうです。

お出汁のスープカレー しおめ食堂 オープン

この基本のカレーと具材、辛さ、ライスの量を選びます。

お出汁のスープカレー しおめ食堂 オープン

店内の看板に書かれていた「本日の具材」や、お腹の空き具合などで具材をチョイスしましょう。出汁煮の唐揚げゴボウが気になりますね!

お出汁のスープカレー しおめ食堂 オープン

ゴボウも気になるし、野菜もたっぷり食べたい!と、この日は「骨付きチキンレッグ」の野菜しっかり15種、ご飯はS(100g)をオーダー!辛さは少し悩んで、4の辛口を選びました。(税込1,500円)

お出汁のスープカレー しおめ食堂 オープン

大きな器に、彩りの良い野菜がたっぷり!その奥にはホロホロに煮込まれたチキンレッグの姿も♪ライスをSにしてよかった!

お出汁のスープカレー しおめ食堂 オープン

とんこつに鶏ガラなどの動物系に、昆布や椎茸といった和風系、そしてうどん屋の店主と試行錯誤して煮干しも追加したというこだわりのお出汁から作ったスープ。カレーのスパイスは南インドよりのローストスパイスを調合しているのだとか。

お出汁のスープカレー しおめ食堂 オープン

日本人の口に馴染みやすい、穏やかで優しい風味の出汁に、ゆっくりと香り立つスパイスのアクセント。ごろっと入った、食感味わいの異なるそれぞれの野菜と共に楽しみました♪

2024年4月時点で支払いは現金のみ。今後キャッシュレス決済なども導入予定だそう。

お出汁のスープカレー しおめ食堂 オープン

バーミヤンの裏にある駐車場を2台分(10番と12番)借りているそうなので、車で来る方はこちらをご利用ください。

オープンしたばかりで、これからSNSなども始めたいとお話されていました。日野市初のスープカレー専門店なのでぜひどうぞ♪

※情報をお寄せいただきありがとうございました!

お出汁のスープカレー しおめ食堂はこちら↓

2024/04/12 07:21 2024/04/12 14:33
@hiho_daisuki

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集