【日野市】迫力満点の宮神輿!八坂神社の例大祭が2024年も開催決定。9月の3連休は伝統的なお祭りに触れよう

昨年4年ぶりの開催となった八坂神社の例大祭。迫力満点の神輿にお囃子など、日本の伝統的なお祭りを肌で感じた方も多かったのではないでしょうか。

2024年も9月の3連休に開催されます。ぜひ今からスケジュールに組み入れましょう。

八坂神社例大祭2024

2023年は甲州街道を通行止めにし練り歩いた宮神輿(2024年は東コース)。

圧倒されるような宮出しの様子が「関東地方のお祭り+」で公開されています。「まだ行ったことがない」という方はぜひ雰囲気だけでも感じてみて下さい(^^)

 

本祭翌日の夕刻に行われる「みこしパレード」も昨年(2023年)は4年ぶりに開催され、町会神輿の連合渡御にも多くの人が集まりました。 

八坂神社2024

日野八坂神社例大祭

  1. 日程:2024年9月15日(日・本祭)/2024年9月14日(土・宵宮)/2024年9月16日(祝・八幡社祭)
  2. 宮神輿渡御:宮出し9:00/宮入16:00

2023年は甲州街道を通行止めにして巡行していましたが、2024年は東コース(日野本町、日野、万願寺、東町方面)へ戻るようですね。

八坂神社例大祭2024

※情報をお寄せいただきありがとうございました!

八坂神社はこちら↓

2024/08/04 07:21 2024/08/04 08:27
@hiho_daisuki

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集