【日野市】雨の日も日差しが強い日も遊べる!高速道路下の公園。「山下児童遊園」へ行ってみた!

生活保健センターの近く、中央自動車道の下にある公園「山下児童遊園」をご存知ですか?

日野市立 山下児童遊園

【日野市】和太鼓に氷彫刻パフォーマンス!谷仲山夏まつりが2024年も開催されます!

中央道の高架下にある公園といえば、他にも「新坂下児童遊園」や「広間地児童遊園」などがありますが、つい先日、自治会が主催する夏まつりで氷の彫刻パフォーマンスが行われた場所が「山下児童遊園」です。

日野市立 山下児童遊園

砂地の広々とした公園で、雨の日や日差しの強い日でものびのびと遊ぶことができます。

日野市立 山下児童遊園

高速道路の下とはいえ、かなり高さもあるので車の音が響いて騒がしいということもありません。

日野市立 山下児童遊園

ブランコや鉄棒、砂場もあり、鬼ごっこやかけっこ、かくれんぼなど身体を動かす遊びにピッタリの公園です。

日野市立 山下児童遊園

芝生や草木のほとんどない公園なので、虫刺されの心配がないというのも嬉しいポイント。

日野市立 山下児童遊園

残念ながら「ボール遊びは禁止」となっていましたが、周りをフェンスが囲んでいるので小さなお子様も安心して遊べそうです。

日野市立 山下児童遊園

土木関係のお仕事をしているという方以外は、高速道路の橋脚や道路の下をまじまじと眺める機会もそうそうないので、大人にとっても興味深いのではないでしょうか。

日野市立 山下児童遊園

「メンテナンスや点検のときはこのハシゴを登るんだろうか?」と思いながら眺めていると、

日野市立 山下児童遊園

遠くて何の鳥かはわかりませんでしたが、鳥の巣も発見しましたよ。

山下児童遊園はこちら↓

2024/09/13 07:21 2024/09/13 07:21
@hiho_daisuki

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ