【日野市】4月18日は春の嵐?警戒級の大雨という予報に「日野橋」は大丈夫?!

2020年4月17日㈮時点の天気予報で、本日4月18日㈯は【関東では総雨量が「数年に一度の大雨」になる所も予想されています】との予報が出ています。

関東は「春の嵐」で「警報級の大雨」の可能性もあるとのことでしたが、本日4月18日7時41分、気象庁予報部から以下の発表がありました。

日野市 [発表]大雨注意報 [継続]雷,強風注意報 
特記事項 浸水注意 
 ・浸水 注意期間 18日昼前から昼過ぎまで1時間最大雨量40ミリ
 ・雷 注意期間 18日夜遅くまで
 ・風 注意期間 18日昼前から夕方まで南の風、最大風速13メートル

大雨注意報などが発表されると「日野橋は大丈夫かな?」「多摩川は氾濫しない?」などと、昨年2019年10月の台風の時のことを思い出す方もいらっしゃるかと思います。

【東京都日野市】台風19号の影響により橋脚が破損…「日野橋が通行止め」になって…その後の様子は…

2019年の台風19号で通行止めになった日野橋は、2019年11月25日から応急復旧工事が始まり、今年の梅雨前に終了予定とのこと。2020年4月の日野橋の様子現在の工事の看板には、6月30日までと掲示されていました。

【日野市】日野橋の沈下した橋脚と古い橋げたが外され、新しい橋げたが!応急復旧工事順調?!

先月3月にお伝えした時は、これから新しい橋げたが取り付けられる前でしたが、4月には新しい橋げたが設置されていました。2020年4月16日の日野橋の様子沈下した橋脚を外した辺りには、まだネットがかけられていましたが、新しい橋げたが綺麗に架かっていて、橋の上も歩けるように見えました。2020年4月16日の日野橋の様子ちょうど工事関係者が橋の上を歩いているところが見えました。橋げた部分の工事はほぼ終わったのでしょうか?!2020年4月の日野橋多摩川の水の流れも変わり、河川敷のちょうど中央辺りに流れています。川の水位を測る黄色い「水位標」が新しく設置されていました。2020年4月16日の日野橋の様子橋脚にはり付いていた漂流物の草木などもきれいに撤去されて、河川敷の整備も進んでいましたね。日野橋付近の多摩川今回の大雨で多摩川の水位が上がり、工事の延長などにならず、予定通り日野橋が開通しますように。2020年4月16日の日野橋の様子大雨、強風の際には危険ですから、多摩川などの河川には近づかずに、外出を避けて、なるべくおうちで過ごしましょう。2020年4月16日の日野橋の様子応急復旧工事中の日野橋はこの辺り↓

2020/04/18 08:00 2020/04/18 08:00
beautiful harmony 19518

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集