【日野市】心に残る1冊と出会える。南平の住宅街にある小さな本屋さん「南と華堂(なんとかどう)」

南平の住宅地の一角に、隠れ家のようにひっそりたたずむ素敵な本屋さんを見つけました!

南と華堂

この小さな本屋さんの名前は「南と華堂(なんとかどう)。SNSで存在は知っていたのですが、どんな本屋さんなのかずっと気になっていました。やっと行くことができ、期待以上の素敵な本屋さんだったので、号外ネット日野市の読者の皆様にご紹介したいと思います!

南と華堂

お店の前に並ぶ300円の絵本。一番前の絵本は「たぬきのひみつ」いったいたぬきにどんな秘密があるのでしょう??気になります!

南と華堂

ちらっと立ち読みしましたが、「だれにもいっちゃいけないよ」とのことなので号外ネットではナイショです。いきなり絵本チョイスのセンスの良さが光りますね!

南と華堂

店内は新刊の絵本や児童書も並びます。2021年11月に発売されたばかりの蟹江杏さんの「ハナはへびがすき」もありました。他にもわくわくするタイトルやイラストの絵本がたくさん並んでいます。

南と華堂

古本もあり、子供から大人まで楽しめるような幅広いジャンルの本が並んでいて、気さくな店長の井上さんとあれこれおしゃべりしながら本を選ぶことができます。

南と華堂

インテリアの一つのようにおしゃれに溶け込む絵本や、文庫本、日野市や多摩地区に由来のある本、旅の本など、本当に様々で、小さなスペースにたくさんの世界を感じる気分です。宝探しの旅のようでワクワクする店内でした。

南と華堂

いつもはスマホでポチっと購入したり、本屋をぶらぶら眺めているうちに手が伸びて買うことが多い本。店長さんとお話ししながら選ぶというのは初めての経験でしたが、とっても楽しい事に気づきました!

南と華堂

何が楽しかったんだろう?とちょっと考えてみました。

内容が自分に響いた本だったり、「この本こうだったよね~」と本の感想を人と共有したり、何度も親に読んでもらった本など、いつまでも心に残っている本というのがあります。

南と華堂

かたや、読んだはずだけど、、、全然覚えていない!というものもありますよね。

南と華堂

店長さんとお話ししながら選ぶと、内容はもちろん、出版社のことや、作家さんのこと、どういう経緯で今ここに並んでいるのかなど、1冊の本との出会いにたくさんの物語が加わり、心に残る1冊になるのではないでしょうか。きっとそれが楽しく感じたのでしょう。

南と華堂

新たな発見のある素敵な本屋さんですね♪南と華堂では「大人が大人に絵本を読む」という大人の絵本読み合い会なるものも開催しているそうです。(要事前予約)

いつもと違う、ちょっと楽しい本屋さん。行ってみてくださいね♪

南と華堂(なんとかどう)はこちら↓

 

もし迷ったら!南平駅から浅川へ向かうと、こんな手書きの看板があるので目印にしてくださいね。

南と華堂

2022/06/23 07:21 2022/06/23 07:21
@hiho_daisuki

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集