【日野市】高幡不動尊の曼殊沙華(彼岸花)も見頃!2022年9月下旬の開花状況は?

青空が出ていても半袖だと肌寒さを感じ、一気に秋めいてきましたね。2022年9月21日、高幡不動尊の曼殊沙華(彼岸花)の様子を見に行ってきました!

高幡不動曼殊沙華2022

高幡不動尊の曼殊沙華は山内八十八ヶ所巡拝路に咲いています。高幡不動尊では彼岸花ではなく「曼珠沙華(まんじゅしゃげ)と呼ぶそうです。

2015年から植栽されているという曼殊沙華のスポットまでは矢印がでているので、その道しるべにそって歩いてきます。歩きやすいスニーカーを履いていきましょう!

山内八十八ヶ所の馬場あと周辺や新墓地斜面が見どころスポットですが、道中の散策路にもぽつりぽつりと彼岸花が咲いていてきれいですね。

高幡不動曼殊沙華2022

弘法大師像の赤い帽子と彼岸花の赤がマッチしてます。歩いているとセミの声がまだ聞こえました。まるで、秋の虫の涼やかな音色とバトンタッチの相談でもしているような季節の移り変わりを感じます。

高幡不動曼殊沙華2022

馬場跡中心はややまだらですが力強く咲いています。同じく写真を撮っていた方にお話を聞いてみると、今年は近年に比べてかなり少ない印象だとか。お天気の関係なのでしょうか。

高幡不動曼殊沙華2022

既に咲ききっているものやもうあとわずかで咲きそうなものが多く、2022年の見ごろのピークはあと1週間ほどでしょうか。

高幡不動曼殊沙華2022

ふと見上げるとかすかに色づき始める紅葉も。高幡不動尊では2022年11月にはもみじまつりも予定されています。

高幡不動曼殊沙華2022

9月後半の3連休、天気予報をみると雨のようですが、ご利益がありそうな高幡不動尊の曼殊沙華の景色を見に行くのはいかがでしょうか?

高幡不動尊はこちら↓

2022/09/22 07:21 2022/09/22 07:21
@hiho_daisuki

お腹を空かせている地域の子どもたちに食事を!まちなか給食のクラウドファンディング実施中!

号外NETゲームポータルです

地域ニュースサイト号外NETの昭和な記事を集めました:昭和レトロのナウいニュース

ジモネタ日野市

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集